SSブログ

2nd Album "Second Step" [オリジナルCD]

1998年発表の2ndアルバムです。2nd Album Image

 
ハード・ロックなギターを中心としたアルバムです。自分のギタープレーの集大成的なアルバムとして制作しました。曲はハード・ロックと言うよりもサンプリングを多用した曲作りになっています。
  
 実は、1stアルバムを作り終えて、すぐに制作に入ったのですが、すぐに中断してしまいました。その間に、作曲・録音の機材のデジタル化を進めていたためです。当時、作曲・録音の手法はPCを中心としたデジタル環境への移行が始まっていました。作曲を志した当時は、そのようなものはなく、作曲・録音をするためには楽器を練習する以外はありませんでした。そこで、一番手頃なギターを始めたのですが、デジタル化によって楽器が弾けなくても作曲・録音ができる環境になりつつありました。
  
 自分にとって、ギターを弾く理由がなくなってきていて、2、3年前から練習もおろそかになって情熱が失せてきました。そこで、弾けなくなる前に、ギター演奏を記録に残そうと考えたのが、このアルバムです。実際、この後、10年以上、ギターを弾くことはなくなりました。最後の一花でなはないですが、テクニック的にも気持ち的にも自分の演奏のベストです。
  
ギターの演奏が主となっているので、曲については「何か聴いたことあるな~」って感じで、もうちょっと時間をかけてアレンジをすれば良かったかなと、今思うと反省です。
  
 ベストの演奏は、「INTANGIBILITY 」です。敬愛するバッハにならった室内楽をバックにギターを弾きまくってます。また、バンド時代の曲のギター・リフから作った「Second Step」のノリノリのリフとソロもお気に入りです。
  
  
 (製作期間 : 1994年8月~11月、1997年10月~1998年8月)

1. INTANGIBILITY


2. Move on!

3. For Your Love

4. Two Muses

5. The shadow of a shade

6. Prayer in the rain

7. Miss Christmas

8. Out Of Control

9. Whisper & Lonely Girl

10. The Scream of Six Strings

11. Second Step

12. RELIABILITY


Copyright 1998 Katsumi Ochiai 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0