SSブログ

No Title (No.17) [オリジナル曲]

始めて作ったハード・ロック風のギター・インスト曲です。
タイトルはつけていません。17曲目の作品です。

この曲の1年ぐらい前からドラムマシンとMTR(多重録音)の機材を導入して
やっと、バンドっぽい楽器の構成でアレンジをすることが出来るようになりました。
まだ、ベース・ギターはないので、ギターにベース弦を張って無理やり録音してました。

まだ始めて3年の頃。ギターの腕前は恥ずかしい限りですが、
やりたいこと(ハードな楽曲)がやっとやれた感はあります。

(製作:1985年4月)

Copyright 1985 Katsumi Ochiai


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

rickbassyokohama4003

'85というとまだ学生の頃だね。 ベース持ってなかったからギターにベース弦張るって…スケール違うしどんなゲージの弦張ったのかな? テールピースやナット大丈夫だった?

by rickbassyokohama4003 (2013-02-09 21:27) 

ok-rock

>rickbassyokohama4003さん
お久しぶり!(で良いのかな?)
今もメインで使っているストラトの6、5弦に普通のベース弦の3、4弦をはってました。スケールが短い分、テンション全然なかったのでギターは無事でした。
ちなみに、チープなギターの歪みは友達から貰った基盤から作ったディストーションです。
今、思うと無茶してましたね。学生なので金はないけど暇はあったので、機材、楽器がない中、知恵を使って何とかしてました。

では、これからも、よろしく!
by ok-rock (2013-02-09 22:53) 

haku

ギターにベース弦ですかぁ!
それは思い付きませんでしたねぇ♪
自分も学生の頃、多重録音に目覚めましたが、
ベースはどうしても必要と思って、すぐ買っちゃいました
あ、違います、親に無理言って買ってもらいました ^^;
by haku (2013-02-10 10:19) 

rimix

リッチー先生のレインボウを連想しました。
クラシック調で、聞き入りました。
ツインギター凄いですね。本当にお上手です。

ギターにベース弦はちょっと思いつきませんね。(笑)
物が無い時代は、色々知恵を絞り出したり…
思い返せば、それも又楽し!ですよね。(^^)


by rimix (2013-02-10 11:34) 

ricbassyokohama4003

どうも,(いいんです!)本当に久しぶりです。アップされてた動画見て,そのギターにその手つき,昔と全く変わっていないのですぐに判りましたよ。
音楽活動再開ですね。

そうですか。ギターにベース弦,これはこれで独特のサウンドが出来て良いのではないでしょうか。ただし,ギターには良くないのであくまでも一時的にとどめて下さいね。

こちらこそよろしく。
by ricbassyokohama4003 (2013-02-10 13:01) 

ok-rock

>hakuさん
当時は4TrカセットMTRが10万円とかの時代で、
とても楽器まで手が出ませんでした。
その後、社会人になってベースを買いましたが、
知人の手作り品で1万円でした。
知恵を使って、、、と言うよりケチなのかも?

>rimixさん
初期のRainbowの曲はとっても影響受けました。
中世的でドラマチックなやつ良いですよね。
この曲は初期のIron Maidenと足して2で割った感じですかね。
まだ、初心者の頃の作品ですから、ギターは実は簡単なフレーズばっかりですよ。

>ricbassyokohama4003さん
本当に久しぶりです!
実は10年近くエレキを弾いてなかったのです。
アコギをちょっとポロポロは弾いてましたが、、、。
去年、1年間、猛特訓をして、元に戻りました(前より上達したかも?)
若いものに交じってライブを見に行ったりもして、当時よりも音楽三昧です。
ではよろしく!
by ok-rock (2013-02-10 17:32) 

ricbassyokohama4003

>当時よりも音楽三昧です。
そうですか! もし都内に行くのがおっくうでなければ,4/14汐留「BLUE MOOD」か5/25御徒町「saha」のライヴに遊びに来てください。
また,再び一緒に音楽ができるといいですね。

by ricbassyokohama4003 (2013-02-10 19:22) 

ok-rock

>ricbassyokohama4003さん
Rainbow & Purpleですね!
4/14は別のコンサート(クラシックですけど)が入っているので5/25空けときます。
by ok-rock (2013-02-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0