SSブログ

Preludio & Fuga、イ長調 [オリジナル曲]

作曲を始めて2年目ごろの、最初期の作品の一つです。
バッハ的なバロック曲をエレキ・ギターの多重録音で演奏しています。

作曲を始めた当時はクラシック曲を聴いて勉強していました。
特にバッハの室内楽をよく聴いてました。
現代に近いクラシックはとても複雑で難解ですが、
バロック時代であれば音楽理論的には何とか理解できたためです。

その勉強の中で作った曲で、バッハの平均律クラビア曲集を参考に作りました。
バッハのように24曲作るつもりでしたが、フーガの難解さに1曲で断念です。


(製作:1985年6月)

Copyright 1985 Katsumi Ochiai


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

rimix

凄いですね。
昔からこういった勉強されてたんですか?
特にフーガ…
kore-chanz はご存知ですか?
それ思い出しました。
バッハのフーガをギターを何本も重ねて録ったものがあります。
ok-rockさんのは、オリジナルですからね~
感心するばかりです。
by rimix (2013-04-21 20:56) 

ok-rock

>rimixさん
いやいや、きっとクラシック畑の人が聴いたら笑っちゃうかもしれません。
当時は作曲の教則本などない時代なので
「正確な」譜面があるクラシックで覚えるしかなかったのです。
なので、勉強というより、やむにやまれずですね。
でも、その後、イングヴェイ・マルムスティーンとか出てきて
ハードロックもクラシックばやりになってので
作曲もエレキの奏法もそのまま、役に立ったのでラッキーでした。
kore-chanz 、初耳です。聴いてみたいですね。
by ok-rock (2013-04-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0