SSブログ

没曲 プログレ風ピアノ曲 [オリジナル曲:制作中]

昔作りかけて途中で挫折した未完成曲です。
ピアノ・トリオによるプログレシップ・ロック風の曲です。

聴いてもらえると分かりますが超難解です。
1小節毎に拍子が変わる変拍子の嵐で
メロディーはカノンなどの対位法を軸にしていて
ハーモニー、調性も難解です。

音源はRoland SC-55mkⅡを1台のみで
GS/GMフォーマットで作っていました。
打ち込みでどこまで出来るかっていうのにも挑戦してました。

結局、力尽きてと言うか、ここまでで満足して未完となりました。

(製作:1997年3月)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

rimix

いやはや、難解な曲ですね。
プログレ風と言うだけあって、ELPを連想しましたが、
ジャズっぽくもあるような感じですね。
こんなの作れるなんて凄いですね~
MIXも、音源に付いてくるデモ演奏みたいです。
by rimix (2013-05-29 22:35) 

ok-rock

>rimixさん
完成出来たら、ちょっとすごいですが、無理でした。
ここら辺が限界のようです。
ELPのように難しい事をやっていながらも、
聴きやすいのが作れたら良いんですけどね。
by ok-rock (2013-05-30 23:08) 

ひょい。

う~ん!すごいと言う事だけ分かります(笑)
曲調的にはクラシカルでロイヤルハントみたいですが、変拍子は無理っす!^^;
by ひょい。 (2013-06-01 14:05) 

ok-rock

>ひょいさん
すごいというより、かなり無理して作った感がありますね。
プログレと言うより、ストラビンスキーの「春の祭典」を意識して作ったと思います。
打ち込みだから良いですけど、もちろん、自分も弾けません!
by ok-rock (2013-06-01 21:50) 

haku

変拍子曲、大好きです♪
初期のジェネシスっぽくていいですねぇ☆
by haku (2013-06-02 09:29) 

ok-rock

>hakuさん
変拍子、初期のMetallicaぐらいなら演奏するのもおもしろいですよね。
この曲は、やりすぎでした。
初期のジェネシス、聴いたことないので聴いてみます!
by ok-rock (2013-06-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0