SSブログ

The Sorrow For Parting(仮題) Ver.2 [4thアルバム:制作中]

4thアルバムの13曲目の途中経過、前回の続きです。

前回は弦楽四重奏のアレンジでしたが、曲の冒頭はギターを主役にしました。
弦楽器を控えめにアレンジし直して、アコギのアルペジオをバックにエレキ・ギターのメロディーです。

エレキ・ギターは曲調とは正反対のサウンドでファズにチャレンジしました。
Line6 PodのFuzz Faceのシミュレーションです。
ストラトのフロント・ピックアップで単音を弾くと甘い歪みになります。
しかし、アンプのフィードバック等も再現しているのか、弦の移動時のノイズなどに過激に反応して、すぐに爆音のノイズになってしまうので、この曲に合わせて手なずけて綺麗に弾くのが大変でした。

BOSS FV-50結局、ボリューム・ペダルをかまして休符のところで音量を下げるなど、足で細かな操作をしながら弾きました。とても神経を使う録音でしたが、始めての経験で面白かったですね。
しかし、ボリュームをゼロにしてもノイズがフィードバックしていたり、60年代的なクレージーなシミュレーションで、ある意味、Podはよく出来てますね。

この後、曲は弦楽四重奏がメインのアレンジに戻りますが、今回のパートとバランスが取れずに苦戦です。
まあ、ミックスダウンの時に何とかするしかないですね。

(製作中:2013年8月~)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 8

Joe

最近ファズの良さに目覚めたので、思わず食い付いてしまいました(笑)。
ストリングスのスローな曲にファズ?と思いましたが、不思議とマッチしてますね。キレイに弾いていらして、ファズの厚みとサスティーンが効いてます。こんな使い方も良いですね。ファズって奥が深いなぁ(笑)。
by Joe (2013-08-31 10:28) 

ok-rock

>Joeさん
ファズの音色は奥が深いですね。
弾くのも難しくて奥が深いですが、、、。
実は自分もファズに目覚めてしまいました。
偶然、、、ではないのです。JoeさんのブログのRATの記事に感化されたのです。
Podも良いですけど、ファズ系のエフェクターを買おうと物色中です。
by ok-rock (2013-08-31 15:31) 

rimix

ファズを弦楽四重奏に?と思いましたが、合うもんですね。
イメージでは、吠えさせたり唸らせたりのイメージですが、こんな静かなメロディーに使う事は思いつきませんでした。
おとなしいメロディーに、強靭な歪…
歪系では古いですが、新たな使い方を教えて頂きました。
やっぱり、ファズを制する者は歪を制す?
大人のエフェクターですね。

by rimix (2013-08-31 21:18) 

ok-rock

>rimixさん
自分も今回の録音で新たにファズの魅力を発見しました。
ファズはローファイなので、今回のように甘い音色にもなるんですね。
また、ストラトとの相性も良いのかもしれません。
自分は、あまりエフェクターは使わないので、ほとんど持ってないのですが
歪物を大人買いしたくなりました。

by ok-rock (2013-08-31 23:25) 

Studio-Oz

こんばんは

美しいメロに続いて・・
次の展開が気になりますね!♪
歪みの音は難しいです。
なかなかコレという音が作れないです。。。
by Studio-Oz (2013-09-01 23:10) 

ok-rock

>Studio-Ozさん
次の展開は、、、分からなくなったので、しばらく放置です。
歪みは、なかなか好みの音にならないですよね。結局、機材より、ピッキング次第なんでしょうけど、、、。
by ok-rock (2013-09-02 08:32) 

ひょい。

The Squareの名盤「Adventures」を少し思い出させました。
このアルバムは短いプロローグで始まり、バラエティーとんだ数々の曲の最後にエピローグとして短い演奏があってアルバムを締めくくっています。
4thアルバムを製作中と言うことで、この曲を締めにしたら、見事に締めくくられるのではないでしょうか??

by ひょい。 (2013-09-10 23:23) 

ok-rock

>ひょいさん
コメントありがとうございます。
The Squareは、TRUTHぐらいしか知らないので、ネットで調べてみました。
エピローグ、とてもやさしいメロディーで良い曲ですね。
比較していただいてありがたいですが、自分では、とてもそんなに高い完成度の曲は作れそうもありません。
曲順はまだ白紙なので、参考にさせてもらいます。
by ok-rock (2013-09-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0