SSブログ

GTR Solo with SUHR Riot [ギター演奏]

現在、エレキ・ギターの録音はLine6 Podをメインに使ってライン録りをしていますが、ハードな歪はちょっと物足りない。
やっぱりアナログ、ペダル・エフェクターと言うことで、半年ぐらい前からディストーションを物色してました。
こちらのブログへも訪問していただいているJoeさん御推薦のSUHR Riotをやっと購入しました。

SUHR Riot音色はマーシャル系のワイルドな歪ですが、より深く滑らかに歪ます。80年代風でもありモダンでもあり、とても気に入りました。

と言うことで、Riotを使ってギター演奏の動画を録りました。
いつものパターンでフリーにアドリブをしているだけですが、Riotの音色を生かすように、かなりアグレッシブに弾いています。

しかし、せっかくRiotの音色を生かそうと思ったのですが、ちょっとデジタル領域の歪が入ってしまって、かなりワイルド(?)な音になってしまいました。
慣れないセッティングで録音は失敗気味ですが、またそのうちリベンジと言うことで、そのままアップします。


リンクはこちら →  http://youtu.be/Xwoi5FD3CF4

(製作:2013年9月)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

ok-rock

>rimixさん
すいません。表示にエラーがあったようでrimixさんのコメント消してしまいました。
えーと、記憶を頼りに、、、
アンプはLine6 Potのメサブギーのパッチです。
歪のパラメーターをゼロにして、そのままライン録りしました。
本文にも書きましたが、低音のバリバリした歪はデジタルのピークオーバーで失敗です(・.・;)
by ok-rock (2013-09-28 18:14) 

haku

ワイルドですねぇ~♪
オープンEのリフ、ゾクゾクします~!
by haku (2013-09-29 17:46) 

ok-rock

>hakuさん
コメントありがとうございます。
最初のリフは、ちょっとスラッシュ系でバンドでならしてみたいです。
by ok-rock (2013-09-29 19:55) 

Joe

おおっ! ライオット、ゲットされましたか。

この演奏、すごくカッコ良いです! アドリブでこれだけ弾けるのはスゴイです。ok-rockさんのこれまでの音源から、割と柔らかなイメージを勝手に作っていたのですが、こんなヘビー&ハードなギターもお弾きになるとは(゚Д゚)
最後に中指立ててるし、実はok-rockさん、かなりのロッカーだったのですねぇ(笑)。

やたらとハードな音だな、と思ったら、やはりメサブギ・レクチ系の音が入ってましたか。レクチ系だと低音が効き過ぎてオケに合わすのが難しいので(AmpliTubeでは特に)、私は使用頻度低いです。でも単独で鳴らすと気持ち良いですよね。

エフェクター使ってもアンプシミュで何使うかによって、微妙に音が変わるから、そこら辺りを試行錯誤するのも、また楽しいです。良い買い物をされましたね(^_^)b
by Joe (2013-09-30 01:43) 

ok-rock

>Joeさん
Riotの選択にあたってJoeさんのブログをとても参考にさせてもらいました。おかげで自分好みの音を手にいれることができました。ありがとうございます!
このアドリブは自分の演奏スタイルです。聴くのと演奏はガッツリとハードです。メタルおじさんです(笑)。作曲はなぜかスタイルが違ってソフトになっちゃうんですよね。不思議です。
Riotとアンプシミュの組合せは、まだ解明できないです。おっしゃる通りメサブギだと使い辛い。Joeさんのブログでの解説を期待してます!
by ok-rock (2013-09-30 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0