SSブログ

Dee- Randy Rhoads (cover) [ギター演奏]

このブログでは、主にオリジナル曲の演奏を紹介していますが、今回はめずらしくカバーです。

オジー・オズボーンの1作目、「ブリザード・オブ・オズ」に収録されている「Dee」です。
言うまでもなく今は亡き天才ギタリスト、ランディー・ローズのギター・ソロ曲です。

ランディー・ローズのギター演奏はクラシックの要素を上手く取り入れていて、とても好きです。
この曲は、クラシックの練習曲風の小曲で、ギターの美しい響きを生かした曲だと思います。

オリジナルと同じようにクラシック・ギターのソロで演奏をしました。
クラシック・ギターの曲としては簡単なので、普段、エレキを弾いている方も挑戦してみると良いですよ。

 

 

リンクはこちら →  http://youtu.be/kQPqOfobXLM

(製作:2013年10月)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

rimix

一転して今回はクラシックギターですか。
ギャップが好きです。
ランディーはこんな曲もやってたんですね?
オジーは、ジャケットが私の購買意欲を下げてくれて…

クラシックギターの優しい音色は好きです。
持ってませんのが、アコギの曲をUPしたいな~と思いました。(^^)
by rimix (2013-10-05 11:09) 

Joe

おおっ!アコギですか!しかもナイロン弦!
意表を突かれました。と言うか、いつか私もアコギの曲をと思っていたので、先を越されました(^_^;)

もしかしてギターの入り口はクラシックでしたか? かなり本格的に弾いていらっしゃるようにお見受けしましたが。
演奏はもちろん、音も良いですね。これライン録りですか?
by Joe (2013-10-05 11:26) 

ok-rock

>rimixさん
ハードなのも撮ったのですが、ギャップを狙って、こちらをアップしました(笑)
この曲が入っているオジーの一枚目は、ポップよりのH/Rでrimixさん好みだと思いますよ。お勧めです!
アコギのトライも、ぜひ!

>Joeさん
中学の頃、初めて触ったのはクラギですが、教則本ではどうにもならず、すぐに挫折しました。崩壊寸前の貰い物でしたし。
本格的に練習を始めたのは数年前です。まだ、初心者です。
録音はマイク録りです。今回は素のままPCへ録って、リミッターとリバーブをプラグインでかけてミックス。そして、同時撮りの動画と合体しました。
音はマイクの位置次第ですね。難しいです。
by ok-rock (2013-10-05 19:57) 

haku

ok-rockさん、カッコいい~!!
ランディー、こんな曲弾いてたんですね
自分は最近クラシック弾いてないなぁ ^^;
右手の爪は、いつでも弾けるように研いでるんですけどねwww
by haku (2013-10-05 21:24) 

ok-rock

>hakuさん
ランディーらしい良い曲ですよね。
クラギ弾くために右手の爪を伸ばして手入れするのは面倒くさいんですよね。たまに爪が割れてしまうし。
by ok-rock (2013-10-05 22:50) 

Studio-Oz

かっこ良いですねー
Deeは大好きな曲です!♪


by Studio-Oz (2013-10-12 17:47) 

ok-rock

>Studio-Ozさん
コメントありがとうございます。
自分も大好きな曲です。最近、やっとキレイに弾けるようになりました。
by ok-rock (2013-10-12 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0