SSブログ

GTR Solo with SUHR Riot 2 <Neo Clasical> [ギター演奏]

先々週に続いて、SUHR Riotを使ったギターソロです。

SUHR Riot前回は録音がイマイチだったので、今回はRiotの歪を生かした音作りにしました。
ガッツリと歪ませてますが音が太くてノイズが少なく、本当に良いディストーションです。

演奏の方は、前回以上にネオ・クラシカル路線。
ハーモニック・マイナーにディミニッシュをスイープ奏法で弾きまくる。
スピード命でイングヴェイみたいですが、自分的にはバッハのバイオリン・ソロのイメージです。

Riotを使うとスイープの音の粒が揃うので、一気に上手くなった気がします。
良い機材は良い演奏ができる、、、とは言え、こういうのを使っていると上手くならないかも? とも思ってしまいます。
卵が先か鶏が先か、難しいでしすね。


リンクはこちら →  http://youtu.be/zpIGfXXqc84

(製作:2013年9月)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

Joe

また中指立ててますね~!
オケ無しでアドリブをこんな風に弾けるというのは、スケールをちゃんと把握していて、かつフレーズの組み立てをちゃんと考えているってことですよね。スゴイです。
私もマネさせて頂きたいところですが、同じフレーズが何度も出てきたり、しょっちゅう音がハズレたりとか、酷いことになると思います(^_^;)
ok-rockさんが、クラシックギターをお弾きになる理由が、ちょっと分かったような気がします(笑)。
by Joe (2013-10-12 12:33) 

Studio-Oz

こんばんは

かっこいいですねー
動画、何時かチャレンジしてみたいものです。。。
by Studio-Oz (2013-10-12 17:42) 

ok-rock

>Joeさん
お褒めいただいて嬉しいです。ちょっと、音が出てないところもありますが(・.・;)
まあ、手癖フレーズには違いないですが、スケールやスイープの時のコードはある程度、始めに頭の中で決めています。このアドリブもEmとB7の繰り返し、最後にAmもちょっとあります。

自分もそうですが、H/M系のギタリスト、特に様式美系はクラッシックに強いあこがれがありますね。
Burnの間奏とかに感化されてバッハへ行くわけですが、なかなかたどり着けません(T_T)
中指立ては、、、前回のコメントにお応えして(笑)


>Studio-Oz
コメントありがとうございます。
動画は、一発勝負なので良い練習になりますね。
Studio-Ozさんも挑戦してみてください。
by ok-rock (2013-10-12 17:49) 

haku

骨太の歪み、気持ちいいですねぇ♪
卵が先か鶏が先か
自分が気持ち良ければそれで良いのでは、と思います ^m^
by haku (2013-10-13 11:56) 

rimix

相変わらずお上手ですね。
自分ではこんなフレーズを組み立てられないので、コピーしたいくらいです。(笑)

今回の音は、しっかり中低音が出てますよね。
気持ち良いサウンドです。
いいな~考えちゃうな~
by rimix (2013-10-13 13:05) 

ok-rock

>hakuさん
これだけガッツリと歪ませると気持ち良いです。
そうですね、気持ち良く弾ければ良いですね。
でも、つなぐのが面倒くさいので、ついエレキも生音で弾いてしまいます。


>rimixさん
お褒めいただいて恐縮です。実際にはミスが目立ちますが(笑)
前回から、ちょっとトーンを絞っただけなんですが、良い音になりました。
アナログのエフェクターもまだまだ良いですよ。ぜひ!
でも、お値段が高いですね(-_-;)
by ok-rock (2013-10-13 17:38) 

ひょい。

うわ!すごい早弾き!
インギーみたいでかっこいいです!
音も太いですね。
またエフェクターはキーボードの場合
外付けは使わないので、ギターのように
色々選んで試してみるというような楽しみが
ありません^^;
by ひょい。 (2013-10-14 19:52) 

ok-rock

>ひょい。さん
コメントありがとうございます。
なぜか早弾きは得意なんです。逆にゆっくり弾くとリズム感のなさとか下手なのがバレます(笑)
最近はギターの機材もオールインワンでシンセと同じような道をたどってますね。
あえて、逆らってアナログを買ってみました!
by ok-rock (2013-10-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0