SSブログ

GTR Solo <Jingle Bells>with Two-handed tapping [ギター演奏]

久しぶりにエレキ・ギターのソロ演奏です。
以前のソロ(こちらこちら)はクラシック調とは言え、暗くてハード過ぎだったので、今回は季節柄、明るくクリスマス・ソングで!

とは言ってもやっぱり自分流のMETALギター。ついでに弾き方も派手にやってます。
演奏法は動画を見ていただければ分かりますが、無駄に(?)難しいです。
その昔、スティーブ・ヴァイとかがやっているのをマネして1回だけオリジナル曲の間奏でやったことがあるのですが、10数年ぶりにやってみたら、そこそこできました。
とは言っても思いつきでやってしまったのでヘタクソです。すいません。

 

リンクはこちら → http://youtu.be/FRz071HsmF8

(製作:2013年12月)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

rimix

もうすぐクリスマスでしたね。
一見 簡単そうに弾いてらっしゃる様に見えますが、
やってみると難しいんだろうな~
通常のok-rockさんとは違ったプレイスタイル?
と思うも、こんなのやっちゃうのは、凄いな~関心するばかりです。
私は、やってみようとも思いませんよ。(^^ゞ
by rimix (2013-12-21 10:31) 

Joe

おおっ~、クリスマスですね!
オリジナルでこんなことが出来るとはスゴイです。全然ヘタクソなんかじゃないですよ。
音も良いですね。ヘビメタの音なのにクリスマスっぽく聞こえてくる、なんだか不思議な音です(笑)。

by Joe (2013-12-21 12:29) 

ok-rock

>rimixさん
普通の弾き方と違って左手のミュートが難しいですね。
まあライブでやればステージ映えしますが、宅録でやってもあまり意味ないのでお勧めしません(笑)
オリジナル曲の録音に必要に迫られて練習してきたので、広く浅くいろいろやってきました。
だから、ギタリストとしては自分のスタイルって、自分では???なんですよ。
by ok-rock (2013-12-21 17:16) 

ok-rock

>Joeさん
いやいや、ちょっと音が出てなかったりテンポが適当だったりしますが、、、。
音はタッピングだけで音を出す都合上、強烈な歪みでやってみました。
Line 6 PodでSoldano SLOのシミュレートです。
後はコーラスを深めにかけました。
by ok-rock (2013-12-21 17:17) 

TURKU

おおー、両手タッピングですか!
私も高崎晃のプレーに憧れて、まねごとをしたことがあります。
私の場合、全然鳴らなかったので、断念しました。
ok-rockさん、決まっていますよ。
オリジナル曲にタッピングをいれるのも80年代のMETAL風でいいかもしれませんね!

by TURKU (2013-12-26 23:27) 

ok-rock

>TURKUさん
確かに音を揃えるのは難しいです。
なので、かなり歪ませてしまいました。
それはそれでミュートが難しいのですが、、、。
やっぱり、普通に弾いた方が楽ですね。
by ok-rock (2013-12-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0