SSブログ

Beethoven's Ninth [ギター演奏]

年の瀬の音楽といったらベートーベンの第9ですね。
と言うことで、いつものように第9のメロディーを拝借してギター・ソロを録ろうと思ったのですが、途中から打ち込みも加えて、いつも間にか曲っぽくなってしまいました。

しかも、あの有名曲のカバー?Bottle neck
でも、いつもオリジナル曲の録音しかしてないので、カバーはどうやるか分かりません。
耳コピしているうちにリズムやコード進行なども好き勝手に変えてしまいました。
リッチーのファンの方々、大変申し訳ありません!

ドラムとベースは打ち込みで、後はいろいろとエレキ・ギターを弾いてます。
メタル・アレンジの第9、まさに治療不可です。

(製作:2013年12月)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

Joe

これはまた、おもしろいことを思いつきましたね。
即興でここまでできるとは、恐れ入りました。
しかもボトルネックまで\(;゚∇゚)/
スゴイですスゴすぎです。
ボトルネックの入り、左右にパンが動くとこが好きです(笑)。

これぞok-rockさんの真骨頂!
これ聞いて良い年が迎えられそうです(^_^)v
by Joe (2013-12-27 12:24) 

ok-rock

>Joeさん
始めはギター一本のアドリブ・ソロの予定だったんですが、元ネタのDifficult to Cureは大好きなアルバムなので、だんだんと似たフレーズになって、そのうち耳コピして、打ち込みも始めてと大ごとになってしまいました。
ボトルネックの入りは、元曲のようにカッコ良く録れたので、ついパンまで凝ってしまいました(笑)

では、良いお年を!と言いたいところですが、年越し用にもう1曲準備してます。乞うご期待(^-^)
by ok-rock (2013-12-28 09:38) 

haku

やっぱ年末は第9ですね ^m^
RAINBOWのを聴いても、そんな感じはしませんでしたが
ok-rockさんのを聴いて、改めて年末って感じがしました♪
今年はありがとうございました!
また来年も宜しくお願い致します♪
良いお年をお迎えください~☆ (^0^)w
by haku (2013-12-30 07:50) 

rimix

思いつきで、軽くやってしまうんですね~(;゚Д゚)!
お見事なカバーです。ok-rock Verですね。
ハモリがツボですよ~(ご存知ですよね(^^ゞ)
何度も聴かせていただきました。
終わり方が、これまたカッコイイです。
良いもの聴かせていただきました。(^-^)b
by rimix (2013-12-30 15:23) 

ok-rock

>hakuさん
年末は第9とは言ってもオーケストラの全曲は聴きませんけどね。
でも、このメロディーを聴くと年末って気はしましますね。
Rainbowのはかなり複雑なアンレンジですね。
このぐらいの簡単なバージョンで十分気分が出ますね。
では、こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
良いお年を♪
by ok-rock (2013-12-30 16:50) 

ok-rock

>rimixさん
思いつきで始めたものの、ガッツリと半日ぐらいかかってしまいました。
でも、今回やってみて、rimixさんみたいに「プロの曲を自分なりにアレンジしてカバー」て言うのも面白そうと思いました。
来年はチャレンジしてみようかと思います。
ハモリはまさにrimixさん向けです。最近、すぐハモっちゃいます(笑)
by ok-rock (2013-12-30 16:55) 

TURKU

年の瀬というとやはり第9ですよね。
私は、第2楽章が好きという変わり者です(^_^;)

ok-rockさんのヴァージョン、最初から惹き込まれました。
私もツインのハモリのところがツボです。

今年もお世話になりました。
来年も素晴らしい音源を聴かせてください。
では、よいお年をお迎えください。
by TURKU (2013-12-31 00:36) 

ok-rock

>TURKUさん
第2楽章ですか。詳しいですね。
自分は小曲が好きなので、実は交響曲とかはほとんど聴かないので詳しくありません。
第9の1~3楽章は、ちょっと退屈ってイメージしかありません(笑)
TURKUさんもハモリがツボですか。
バンドでも録音でも音が重なった瞬間っていいですよね。
今年は稚拙な曲にお付き合いいただきありがとうございました。
では、来年もよろしくお願いします。
by ok-rock (2013-12-31 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0