SSブログ

新企画 "08GP" The Evil That Men Do -Iron Maiden [ギター演奏]

今回から新プロジェクト「08GP」を開始します。

「08GP」は、このブログへもコメントを寄せていただいているJoeさんが発起人となって、今年より始まったプロジェクトです。

「08GP」は「オヤジ・ギター・プロジェエクト」の略だそうで、オヤジたちがいろいろとギター演奏でコラボしようというプロジェクトです。
Joeさんのブログに御案内とJoeさんとrimixさんとのコラボによる第1回の作品が掲載されています。

こちらです → Java Joe "08GP オヤジギター・プロジェクト"

と言うことで自分も「08GP」に参加させていただいて、Joeさんとのコラボを行ないました。
曲は、アイアン・メイデンの7thアルバム「Seventh Son Of Seventh Son」に収録されている「The Evil That Men Do」です。

 

演奏の説明です。
ギター以外の演奏は、"Guitar Backing Track.com"に公開されているものです。
残念ながらアイアン・メイデンのオリジナル演奏ではありません。
で、ギターの伴奏は、右側がJoeさん、左側が自分です。
後半のギター・ソロ、そしてミックスダウンは自分です。

Joeさんのブログには、Joeさんによるギター・ソロとミックスダウン版が公開されますので、ぜひ比較して聞いてみてください。

実は、今までオリジナル曲の演奏&録音はずいぶんとやってきましたが、このようなオケでカバーを製作するのは初めてです。
始めはどうなることかと思いましたが、Joeさんのギターの音作りなどを参考にさせていただいて無事に完成へたどり着きました。
やはり、他の方とコラボするのは楽しく刺激がありますね。


「08GP」は、緩々とですが、いろいろなことにチャレンジしていきますので応援お願いします(^_^)
また、一緒にやってみようという方がいれば、ぜひ!
オヤジでなくても、老若男女OKだそうです。

ちなみに、Joeさんは08GPの"プロジェクトC.E.O兼ニューヨーク統括"
ok-rockはテクニカル・ディレクター(TD)を務めております(・.・;)

では、よろしくお願いします!


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 16

CEO Joe

08GP テクニカル・ディレクター殿

コラボ完了お疲れ様でした!
いや~、楽しかったです。やっぱコラボって刺激になります。
ok-rockさん、オケに合わせたカバーが初めてとは思えない完成度&作業の早さでした。やっぱり耳と腕が良いのですね。さすがテクニカル・ディレクター!(笑)

アイアン・メイデンのよい曲もたくさん教えて頂いたし、08GPの宣伝までして頂き感謝々々です。

今後も緩々とよろしくお願いします。(^_^)
by CEO Joe (2014-01-18 11:06) 

ok-rock

>CEO Joeさん
こちらこそ、楽しかったです。ありがとうございました。
作業が早いと言うより、暴走気味ですいませんでした(笑)
メイデンに限らず、良い曲を持ち寄ってコラボをしたいですね。
コラボが自分の知らない名曲に出会える機会になるとよいです。
by ok-rock (2014-01-18 11:52) 

ウッソ

はじめまして。

JOEさんのブログでお名前はいつも拝見させていただいてました。よろしくお願いします。

お二人とも演奏が上手いので単体で聞くと細かい違いはわかりにくいです。同じ部分を比較しながら聞くと違う雰囲気はわかりますね。
疾走感を出すために少し前ノリで演奏されてますか?

とても楽しそうに感じました。今後もよろしくお願いします。
by ウッソ (2014-01-18 12:05) 

rimix

アイアンメイデンがお好きと伺いましたが、サスガの選曲です。
疾走感が、これぞ!ですね。

ok-rock さんのCover 興味がありました。
今回のサウンドはストラトでも太いですね。

お二人共さすがです。
楽しませていただきました。(*^^)v
by rimix (2014-01-18 12:11) 

ok-rock

>ウッソさん
御訪問&コメントありがとうございます。

ギターのパートだけ聴くと、Joeさんと自分はかなりノリが違うのですが、重ねると上手くはまったようです。不思議です。

疾走感は「タッタタ、タッタタ~」と言うIron Maiden独特のノリですね。
ベースのスティーブ・ハリスの独特の弾き方によるものだと思います。
タタの所をスタッカート気味に弾くのがコツのようです。
結構、手首の筋肉が必要みたいです。疲れます(笑)

では、これからもよろしくお願いします!
by ok-rock (2014-01-18 13:46) 

ok-rock

>rimixさん
選曲は曲重視で、と言うよりあまり難しくない曲を選びました(笑)
でも、ギターのテクニック的な曲よりも聴いて良い曲の方が演奏は楽しいです。
今回も実感しました。
オンボロのストラトですが、こう言うマジックな音が出てしまうので手放せません。
ますます、新しいギターに食指が動きません(笑)
次はrimixさんとコラボですね。よろしくお願いします。
by ok-rock (2014-01-18 13:55) 

ひょい。

おお!めっちゃカッコイイ!迫力、疾走感、文句なしに素晴らしいです!ナイスコラボですね。
また08Gでオヤジですか!なるほど!

・・・そして投稿しようと思ったら認証文字が666!^^;
これもアイアンメイデンつながりですか^^。
by ひょい。 (2014-01-18 18:11) 

ok-rock

>ひょい。さん
コメントありがとうございます。
自分でも納得の仕上がりです。
でも、今回は曲の良さに助けられた点も大きいですね。
認証文字の遊び、気がついてもらえて嬉しいです(^-^)
by ok-rock (2014-01-18 19:44) 

テイルピース

はじめまして。テイルピースです。
Joeさんのところからやってきました。
私も08GPに参戦させていただくことになっております。(近々公開の予定です。)

いやー、バッチリ決まった演奏ですね。お二人ともうまいから安心して聞けます。
自分は嗜好する音楽の傾向が少し違うのですが(ブルースロック系が好みなんです。)、これを機会に今後ともよろしくお願い致します。
by テイルピース (2014-01-19 00:17) 

ok-rock

>テイルピースさん
御訪問&コメントをありがとうございます。

初めてのコラボでしたが予想以上に上手くいきました。
Joeさんとのコラボの公開も楽しみです。

ブルーズロック系ならブルーズ定番のコード進行でアドリブでコラボとか面白そうですね。

これからもよろしくお願いします。
by ok-rock (2014-01-19 09:26) 

おさかな♪

太平洋をまたいだ面白い企画ですね^^!
08GP、応援しています♪

by おさかな♪ (2014-01-19 21:55) 

ok-rock

>おさかな♪さん
応援ありがとうございます。
そうなんです。日米合作です。
便利な世の中になりました。
by ok-rock (2014-01-19 22:20) 

TURKU

08GP、早くも第2弾ですね。
お二人のコンビネーション、バッチリです。
ソロ導入部のユニゾン、シビレました!
by TURKU (2014-01-22 22:38) 

ok-rock

>TRUKUさん
始めてネットのやりとりで合わせるってのをやったのですが、予想以上に上手くいきました。
ちょっと、味をしめてしまいました。楽しいですよ!
by ok-rock (2014-01-22 23:00) 

Studio-Oz

こんばんは

エッジの効いた良い音ですね!
次はオケもー是非!♪
メイデンは4枚目まで良く聴いてました!
by Studio-Oz (2014-01-27 21:27) 

ok-rock

>Studio-Ozさん
そうですね。オケも作ってオリジナル・アレンジのカバーにも挑戦しようと思ってます!
by ok-rock (2014-01-29 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0