SSブログ

Piano Solo 5(仮題) [オリジナル曲:制作中]

しばらく音楽制作活動が、あまり出来ていなかったのですが、やっと再始動。しかし、4thアルバムの制作に戻るのは、ちょっと億劫。暖かくなるころには完成と思っていたのですが、まあ、秋ぐらいにはってことにします。

で、久しぶりに曲を作りました。ピアノ曲ですが、メロディーだけで曲としては完成していません。タイトルが「5」になっているのは、昨年作った4曲の続編のつもりです。

今回の曲は、とてもシンプル。難しいコードとかは全く出てきません。けれどノスタルジックな雰囲気で自分がとても好きな曲調になりました。
たくさん曲を作っていると、似たような曲にならないように、どうしてもアレンジに凝ってしまいますが、基本に戻って思い浮かんだメロディーをそのまま曲にすることも必要だと思ってます。

と言うことで、最近、思うことがあって作ったメロディー。
"That day ,tomorrow and hope"って感じです。

(製作:2014年4月)

Copyright 2014 Katsumi Ochiai


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

rimix

セピア色の情景が浮かぶメロディーですね。
ノスタルジックだと思います。
曲を作ると、似た傾向になりそうですよね。(^^ゞ
でも、これだけ作れるのは凄いですよ。

by rimix (2014-04-12 18:45) 

ok-rock

>rimixさん
暗いというより希望を見出せるような情景でしょうか。いつもながら明るい曲ではないですね。
メロディーは、いくつかの音の並びなので、シンプルに作るとどうしても似たようなものになってしまいます。まあ、ワンパターンでも、それが個性だと開き直る手もありますけど(笑)
by ok-rock (2014-04-12 21:44) 

Joe

今回もまたキレイなメロディですね。
もの哀しい雰囲気の中に、ちょっと光が差している、そんなイメージです。まさに“tomorrow and hope”。
「思うところがあって作ったメロディー」というのは意味深ですが、ちょっと希望も見い出しているということなら、良いのですが。
by Joe (2014-04-12 23:02) 

ok-rock

>Joeさん
感想、ありがとうございます。
そう、ちょっと光がさしている、まさにそんなイメージです。
震災後の岩手に再訪したり、自分的にもいろいろあったので、イメージを忘れないうちに作ってみました。
でも、今は普通に戻っちゃって、全開で音楽やってます(^.^)
by ok-rock (2014-04-12 23:47) 

TURKU

ok-rockさんの音楽の幅は、広いですね。
ロックからこういう聴かせるピアノ曲まで。
後半部に向けて、徐々に盛り上がり、最後は落ち着いた感じできれいに締める。
聴き終わった後の余韻も楽しめました。
by TURKU (2014-04-13 23:17) 

ok-rock

>TURKUさん
感想ありがとうございます。
実は、結構、メロディーはワンパターンなんですよ。
なぜかピアノだとソフトなアレンジになってしまうので、自然とロックなギター曲と違ってしまいます。
by ok-rock (2014-04-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0