SSブログ

"Over The Sea" [オリジナル曲]

最近、カバー曲やアドリブばかりでしたが、今回は久しぶりに完成版のオリジナル曲。ロックギターのインスト曲です。
前回のROCKMAN X100の記事でアップしたデモ曲を元に作りました。ギターはすべてROCKMANを使って録音しました。

ということで、曲に行く前にROCKMANのお話の続きです。昔々、20代前半の若かりし頃のお話です。

ROCKMAN X100 & H/P

ROCKMAN、雑誌などの評判が気になっていたのですが、大変高価(7万円ぐらい?)。その上、近所では試奏できる店もなく、またYouTubeもない時代、音を確認することもできません。そして、値段に似合わない、あのチープな外見を見ると、なおさら手が出ません。

そうこうしているうちに、仕事でアメリカへ行くことになりました。実は、初の海外旅行、飛行機に乗るのも始めてでした。しかし、仕事のトラブルもあり、あまり楽しい旅にはならず、帰るに帰れず滞在は1カ月半に及んでしまい、かなり辛い状況へ。慣れない海外、しかも何もない街でモーテル住まい。週末は暇と言うか、早く帰らせてくれと言うか、多分、最後の方はやさぐれていたのだと思います。

で、週末は必ず2人以上で行動、絶対にダウンタウンへは行くな、と言う会社のお達しを破りたくなり、何の目的もなく一人でダウンタウンへ徒歩での突入を決行しました。大人しい旅行者的な身なりでは身の危険があるかと思いメタルTシャツ(黒地にドクロなどのプリントTシャツですね)を着用です。

途中、見知らぬお兄さんにしつこく話しかけられてビビリましたが、どうも単にメタル好きの人のようで事なきを得ました。そして、スラム街の入り口に到達。さすがに突入せずに遠巻きに見たところで目標完遂でしたが、そこに小さな楽器店がありました。とても、小さな店でしたが中は若者で溢れて活気がありました。金はないけどバンドやっているような若者が集まっている感じでした。まあ、皆さん、身なりや雰囲気はとても危険でしたけど、、、。

で、その店内を一通り見た後、いかつい店主の目の前のショーウインドウの中にROCKMAN X100を発見したわけです。ここで出会ったら運命ってことで、滞在中の生活費を投げ出して買ってしまいました。まあ、日本で買うより、2万円ぐらい安かったし、、、。

- - - - - - - - - - - - - -

と言う出会いがあったROCKMAN X100、前振り長くてスイマセン。
今回の曲はその音色を最大限に生かして作りました。基本的なバッキングは前回のデモ曲と同じです。
追加したソロパートはすべてROCKMANの"DIST"の音色です。
今回は、ほとんどのパートはECHOを切ってミックス時に残響を足しています。
ギターは、アドリブ・ソロのみストラト、後はすべて前回同様にフライングVです。

自分なりのBOSTON、トム・ショルツへのトリビュート曲になりました。
では、お聴きください!

(製作:2014年4月)

Copyright 2014 Katsumi Ochiai


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

Joe

音もフレーズも、まさにボストンのイメージそのもの! お見事です。
転調とかその後の展開とか、とてもよく研究していらっしゃるコトが分かります。
ソロはストラトですか? T・シュルツのレスポール(?)みたいな太くて甘い良い音ですね。さすがROCKMAN!

購入秘話も楽しませて頂きました。
そうそう、アメリカって見た目怖そうなお兄ちゃんが、実は人懐っこくて優しかったりしますよね(笑)。
これはどこの街でのお話ですか?
by Joe (2014-04-26 11:01) 

rimix

BOSTONの凝縮って感じですね。
ボストンの新曲だと言われれば信じちゃいそうです。
本当に好きなんですね。(^^)

終わりの転調は「A Man I'll Never Be」を意識されたのではないでしょうか?(勝手な想像です。)
メインメロはok-rockさんらしさが出てたと思います。
凄い多重録音ですが、どのくらいで仕上げたんですか?

ROCKMAN との出会い話、面白かったです。
行くなと言われても行っちゃうところがok-rockさんらしいし、メタルTシャツを着ていく計算も、らしいです。(笑)
直接お会いした事は無いですが、イメージです。(^^ゞ

滞在中の費用を使ってしまって、その後の生活は、どうされたのでしょう~。
by rimix (2014-04-26 15:15) 

ok-rock

>Joeさん
コメントありがとうございます。
研究というか、随分、聴き込んでるので自然とBOSTONになってしまいました。
ROCKMAN、どんなギターでもこの音になってしまいます(笑)
ただ、ヘッドフォン用のせいか耳にやさしいこもった音です。なので、録音するには、トレブリーなストラトがちょうどよいみたいです。
これはオハイオ州のとある街です。今思うと田舎だし大して危険な場所ではなかったんでしょうけど、初海外旅行だったので怖かったです(笑)
by ok-rock (2014-04-26 18:27) 

ok-rock

>rimixさん
コメントありがとうございます。
BOSTON大好きです。でも、他にも大好きなバンドたくさんあって移り気ですけど。
意識したのは、「Don't Look Back」や「Rock'N'Roll Band」あたりです。ただ、あまり意識するとパクリになってしまうので、最後は自分流ですね。
制作期間は、先週のデモも含めて2日半ぐらい。週末でいろいろやっている合い間なので、一日の作業時間は数時間でしょうか。頭の中で構想を固めるのは時間がかかりますが、打ち込みや録音はちゃっちゃとやってしまいます。
お金は、その後、滞在が伸びたのを理由に現地の会社に追加滞在費を出してもらったので事なきを得ました(笑)
by ok-rock (2014-04-26 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0