SSブログ

BOSS OD-2 [楽器・機材紹介]

今回の機材紹介は、特に珍しくありません。BOSSのペダル・エフェクター、オーバードライブ、TURBO Over Drive OD-2です。

BOSS OD-2

ボスのオーバードライブはOD-1が名機と言われてます。当時、すでにOD-1は販売してなくて、その後継機のOD-2を買いました。OD-1に対してトーンの調整や歪の強いターボモードが付いて使いやすくなってます。ただし、音のキャラクターが変わってしまい、現在ではOD-2の評価はよくありません。

当時のBOSSのオーバードライブは、そのまま使うよりアンプで歪ませる時にブースター的に使うのが一般的でした。自分もそのためにOD-2を買いました。確かに中域に独特の癖がありアンプの歪との組み合わせで気持ち良い音になります。バンドをやっていた頃は、スタジオやステージに、どんなアンプがあるか分からないので、これで歪みを調整してました。

また、トーンをうまく調整すると本来のオーバードライブとしても、そこそこの音になります。1st2ndオリジナル・アルバムの制作では、アメリカン・ロック的な軽い歪が欲しい時はよく使いました。

最近は、RIOTを買ったのでちょっと浮気をしてますが、自分が使うペダル・エフェクターは、長年、このOD-2のみでした。

で、今回はOD-2を使って激しく歪ませた音をギターソロの動画で紹介します。OD-2のセッティングは動画に写っているとうりです。POD 2.0のマーシャルJCM-800のシミュレートをそのまま組み合わせてます。マーシャルのバリバリした高域にOD-2の粘りのある中域が足されて、とても分厚い音になっているのが分かると思います。

演奏はアドリブのリフでかなり勢いだけの適当です。スイマセン。

リンクはこちら → http://youtu.be/am_ithsUhhg


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 8

rimix

ターボをお持ちでしたか。
私が買った時は、発売前だったのでOD-2でした。
確かに中域に癖がありましたね。
でも、この組み合わせは使える音ですね。
今度使ってみようかな…
それにしても、せっかく修理したのにネックベンドは
ダメですって!(^^ゞ
by rimix (2014-05-17 11:52) 

ok-rock

>rimixさん
OD-2は古いエフェクターですけど、まだまだ使えます。好みの音です。
ネックベンド、ダメですか? ついやりたくなっちゃいます。でも、修理でネックが補強されたので、相当、力を入れないと音程が変わらないんです。修理前はもっとダウンできたのに残念?
by ok-rock (2014-05-17 22:56) 

Joe

ずいぶんと迫力のある音になりますね。
激しい中にも甘さがある、いわゆるBOSSミッドってやつでしょうか。
私も最近、アンプシミュの歪みやDISTペダルにOD系ペダルを足した音作りが、良いのではないかと感じてます。
ま、それがODペダルの本来の使い方なのかもしれませんけど(笑)。

by Joe (2014-05-18 09:50) 

ricbassyokohama4003

確かに「バリバリした高域に粘りのある中域が足されて、とても分厚い音」になってますね。ギターの音にもあると思います。
…私も修理したばかりのネックベンド気になりました。まあ,ヘッドに近くないところでやればそんなに心配しなくとも大丈夫かな?
そういえば,ランディーローズはフライングVで,左手はトリルしながら右手はヘッド部の弦を押さえてチョーキング? していたね。

あと,見に来れなかった3月のライヴの様子をアップしましたので,もしよかったら見てみてください。
www.youtube.com/watch?v=ginEc6fCILY
www.youtube.com/watch?v=MpND7hHUD2s
by ricbassyokohama4003 (2014-05-18 15:55) 

ok-rock

>Joeさん
そうですね。BOSSの音ですよね。ちょっと飽きてたのですが、久しぶりに使ったら、やっぱり、とても好きな音でした。
オーバードライブを前に置くと、音作りがやりやすいですね。
デジタルで何でもできるとは言え、アナログのペダル、やっぱり良いですよね(笑)
by ok-rock (2014-05-18 19:09) 

ok-rock

>ricbassyokohama4003さん
高いギターではないので、気軽にネックベンド出来てしまいます(笑)
ランディーローズはレスポールでもネックベンドをしてました。あのギターでは、相当、力をいれないとネックが曲がらないでしょうね。
ビデオのアップ、ありがとうございます。楽しませてもらいます。
by ok-rock (2014-05-18 19:14) 

DON

31年前に 買ったのOD-1 と イコライザでした
もう無いんですが
いまだにオーバードライブの音が好きで
エフェクターはODしか持ってません(;^ω^)
by DON (2014-05-21 13:10) 

ok-rock

>DONさん
コメントありがとうございます。
最近はアンプシミュレーターで強烈な歪みが簡単に得られますけど、やっぱりオーバードライブの軽い歪みは気持良いですね。オーバードライブって名前もカッコいいし(笑)
by ok-rock (2014-05-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0