SSブログ

"Don't Look Back Again" (アコスティック・バージョン) [オリジナル曲]

今回はめずらしくセルフ・カバー。3rdアルバムに収録した"Don't Look Back Again"をアコギの弾き語りでリメークしました。

原曲はハードなテクノ・アレンジでしたが、元々、作曲した時のイメージは今回のようにしっとりした曲調でした。いつか再現したいと考えていて、今回、やっと実現しました。録音まで終わらせた自作曲を作り直すのは、めったにやりません(今回で2曲目)。それだけ、この曲は個人的に思い入れのある曲なのです。

また、アコギの弾き語りも初めてです。アコギのコード弾きも歌もどちらも苦手。その両者の組み合わせなので自分としては最悪です。まあ、たまには違うことにトライしてみたくなったっと言う感じです。もっとも、録音は弾きながら歌ったわけではありません。別々に録音してます。

アコギは、現在制作中の4thアルバムで多用したために、随分と上達してきましたが、歌は相変わらず、、、。発表するにはかなり厳しいですけど、まあ、恥ずかしがる年頃でもないので出してしまいます。お聞き苦しいですけどスイマセン。

一応、これでも、かなりミックスダウン時に声質を処理をしています。自分の生声を知っている人が聴いたら「あれ?」となるかもしれません。その辺の秘密はまた次回!

(製作:2014年5月)

Copyright 2002 Katsumi Ochiai


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

rimix

違いますよ、声が!
想像の声と、ですけど。(^^ゞ
すいません、別な方へ興味が行ってしまってます。

3rdアルバムは、流れ的にこうはできなかった感じですけど、
こちらのリメイクの方が、曲調にあってると思います。
ギターも良い音+イントロのコードがカッコイイです。
by rimix (2014-05-24 11:52) 

ok-rock

>rimixさん
かなり無理して声を出してます。多分、想像されている声の方が正しいですよ(笑)
イントロのコードは、Gm7とGm6の繰り返しです。最初は、3フレットのセーハで、薬指:5弦5フレット、小指2弦6フレット。次は小指だけ2弦5フレットへ移動。
お気に入りのコード進行です!
by ok-rock (2014-05-24 18:28) 

Joe

ok-rockさん、声がお若いですね!
rimixさんと同じで、私のイメージとも違ってました(^_^;)
もしかして、声を若返らせるエフェクトとかあるんでしょうか(笑)。

イントロが悲しいイメージだったので悲しい歌かと思ったら、明るい展開の歌でした。その意外性が良いですね。
ギターはガットでしょうか? 曲のイメージにガットの音色も合ってますね。
by Joe (2014-05-25 01:31) 

ok-rock

>Joeさん
声を若返らせるエフェクト、、、秘密はまさにそれかもしれません。答えは次回の記事で!
前向きな歌詞なので自分にしては明るめの曲調ですね。ギターはフォークギターのマイク録りです。
by ok-rock (2014-05-25 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0