SSブログ

Ravel's Blues with BOSS OD-2 [ギター演奏]

先月、エフェクターのBOSS OD-2を紹介しましたが、ギターソロで、再び、登場です。

ギター演奏:Ravel & OD-2

前回はブースター的に使ってバリバリに歪んだ演奏でしたが、今回はオーバードライブ本来の音での演奏です。中古市場ではあまり評価の高くないOD-2ですが、自分的にはとても好きな音。本来の音を紹介しておかないと、、、と思いました。

で、今回はオーバードライブの音色を生かしたブルース。とはいっても原曲はラベルのピアノ曲、"亡き王女のためのパヴァーヌ"です。ピアノ曲では5本の指に入るとても好きな曲です。
この曲はブルースとは全然違う雰囲気のクラシック印象派の曲です。かなり、ミスマッチな選択に挑戦してみましたが結果はどうでしょうか?

セッティングですが、ギターはストラトのリア・ピックアップ。OD-2の設定は写真に写っている通りです。アンプシミュレーターは、Line6 Pod 2.0でRoland JC-120のクリーン・サウンドです。OD-2のToneでハイを上げてパリッと乾いたブルースぽい音にしました。他のエフェクトはなしで、ミックス時に残響を足してます。

BOSSのエフェクターはJC-120との相性が良いと言われているようですが、アンプシミュレーターでも結果は同じなようです。他のアンプとの組み合わせと比較すると見違えるように良い音になります。今回も歪みの設定は軽め(ノブは10時ぐらいの位置)ながら、とても厚くてきらびやかな音で、気持ち良く弾くことが出来ました。



(製作:2014年6月)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

Joe

ピアノ曲をブルースですか!( ゚д゚ )
その発想がスゴいですけど、違和感ないのが不思議です。
ok-rockさんの読みが的中って感じですね。

コレ、ドラムとベース入れてテンポ速くしたら、普通のブルース曲に聞こえて、自然すぎて原曲が何だか分からないと思います(笑)。
ギターの音も良いですね~。最近、こんな軽い歪みの音が好きなんです(^_^;)
by Joe (2014-06-28 12:47) 

rimix

他の楽器の曲をギターで表現。
こんな試みは好きなのですが、ほとんど難しくて途中放棄。
やってのけるok-rockさんは凄いですね。

O/Dの音!懐かしい~けど、こんなキレイな音を出してませんでした。(ただ設定が下手だったんですけど(^^ゞ)
いい音ですね。(^_^)b


by rimix (2014-06-28 14:07) 

ok-rock

>Joeさん
コメントありがとうございます。
実は、最初はもう少しブルースになりそうなドビッシーの曲でやろうと思ったのですが、フラットが5個とかあって挫折。シャープが1つという理由だけで、無理やりこの曲にトライしてみました。
我ながらかなり無理があるアレンジでしたが、これはこれでありですよね。
軽い歪み、自分も最近好きです。でも、弾くのは難しいですね(笑)
by ok-rock (2014-06-28 16:36) 

ok-rock

>rimixさん
コメントありがとうございます。
エレキ・ギターへのアレンジは、まあ慣れと言うか、決まり切ったパターンがあります。コードを弾きながらちょこっと単音のメロディーを入れる感じです。
後はスローテンポで、はねたリズムにすれば、どんな曲でもブルースです(笑)
自分も若い頃は、オーバードライブで綺麗に音を出せませんでした。歳を取ったせいですかね(笑)
by ok-rock (2014-06-28 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0