SSブログ

Guitar Riff with BOSS OD-2 [ギター演奏]

先週に続いて、またしてもエフェクターのBOSS OD-2。三たび、登場です。

BOSS OD-2 with Flying V

先週のブルースの軽い歪みは、オーバードライブとしては一般的な音で、どちらかと言うと古いフェンダーアンプの音に近いと思います。ただし、BOSSのオーバードライブは、粘りのある中域を生かして、もっと歪ませた音でも様になります。

で、今回は最大に歪ませた音でハードロック風の演奏です。今回はソロではなくてバンドスタイル。ドラム、ベースは打ち込みです。

曲調は自分にしては珍しくオーソドックスなハードロック。多分、Japanese Guitar Kidsならみんな好きなジャパメタ的なリフです。どこかで聞いたことがあるようなリフですが、一応オリジナルです。

セッティングですが、ギターはフライングVのリア・ピックアップ。OD-2の設定は写真に写っている通りで、Tone、Driveは共にフルです。アンプシミュレーターは、Line6 Pod 2.0でRoland JC-120のクリーン・サウンドで、ハイを8.5に上げてます。
他のエフェクトはなしですが、ミックス時にショート・ディレイで左右に広げた上に残響を足してます。

歪みマックスとは言え、オーバードライブなのでヘビーな音ではないですが、弾き方によっては、このようにハードロックもいけます。

ちなみに、OD-2、ターボをオンにするとマーシャル風に変身してガッツリと歪むのですが、どうも音が薄っぺらい。使えない音のターボが付いてるからOD-2の評価は低いんでしょうか?

(製作:2014年6月)

Copyright 2014 Katsumi Ochiai


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

rimix

うわっ、ツボですツボ!
カッコイイ!
繰り返し何度も聞きました。
テンポといい、途中のアルペジオといい完璧です。
軽くこんなの作れるok-rockさんは凄い!ってサウンドでしたよね。(^^ゞ
OD-2の威力を見せつけられた感じです。
ターボはダメですか…
OD-2の前にブースター入れたい気もしますけど、これはこれで十分ですね。
軽快な歪、なによりok-rockさんらしいサウンドです
コピーしたいかも…(^^ゞ

by rimix (2014-07-05 21:36) 

ok-rock

>rimixさん
ありがとうございます。
ツボでしたか。(元)Japanese Guitar Kidsには、ツボですよね。作った本人もはまりそうです(笑)せっかくなので、ちゃんと曲に仕上げたいけど難しそう。
今回、BOSSの音、あらためて好きになりました。でも、軽い歪みで弾くのは神経使います。難しいですね。

by ok-rock (2014-07-05 22:36) 

Joe

軽快な音ですね。
軽いと言うのはちょっと違う、さわやかでハードな音です(笑)。
リフよりも音色が聞いたことあるような気がします。
80年代の日本のポップスに出てくるハードロックギターがこんな音だったような。
あれはBOSSサウンドだったのでしょうか(笑)。

ドライブ&トーンがフルだとノイズが気になりませんか?
by Joe (2014-07-05 23:18) 

ok-rock

>Joeさん
コメントありがとうございます。
そうですね。まだ80年代前半は、ナチュラルな歪みでしたよね。このぐらいが好きです。最近の人工的な深い歪みはちょっと好みではないないです。
たいして歪んでないせいか、フルでもノイズはほとんどないですよ。
by ok-rock (2014-07-06 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0