SSブログ

先行シングル? "The Future With You" [4thアルバム:制作中]

このブログでも長らく制作過程を記事にしてきましたが、4枚目のオリジナルアルバムがそろそろ完成を向かえそうです。制作を開始してから、そろそろ3年。現在はマスタリングの最終確認中です。CDにするまでには、あとちょっとです。

アルバムタイトルは、"Departure"にしました。収録曲の曲名からとったのですが、12年振りのアルバムで新しい門出にちょうど良いかと。でも、大好きなJOURNEYのアルバム名と同じにしてみた、、、てのもあります。

アルバムは、こちらのブログでも近日公開予定ですが、今日は1曲だけ紹介します。多分、最終バージョン。先行シングルって感じで公開です。

この曲の制作記事は  → こちら

今回のアルバムはエレキギターは控えめでアコスティックな感じのインスト・アルバムです。中でも、この曲は、ソフトで優しい曲調です。こちらのブログにお越ししている方には、ちょっと物足りないかもしれません。

うみねこ自分的には、仮題が3.11だったりで、いろいろと思いがあったりします。写真は制作中のアルバムジャケット用のネタから1枚。この曲にもゆかりのある東北の海岸の写真です。とか、いろいろ思い出しますが、そのあたりを書くのは野暮ですね。お気軽にお聴きください。では、どうぞ!

(製作:2014年7月)

Copyright 2014 Katsumi Ochiai


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

rimix

ok-rockさんの3.11に対する想いが伝わるようです。
うみねこの写真も、音楽にあってますね。
いい写真です。
感想ですが、アコギの音をもう少し前面に出したいかな~
エレキのハモリ最高ですね。(*^^)v
by rimix (2014-08-02 11:09) 

ok-rock

>rimixさん
コメントありがとうござます。
アコギ出した方が良いですかね。ミックスは終わりにしたのですが、rimixさんに言われると心が揺らぎます(笑)
ミックスは、何度やっても、後から気になる所が出てきてしまいますね。
by ok-rock (2014-08-03 11:46) 

Joe

3年もかけてのアルバム作りでしたか。
その根気に敬服いたします。自分は飽きやすいし気分屋なので、そんな長期間、一つのテーマに取り組むことは無理です(^_^;)

先行シングルがこんなソフトな曲調なのは、この曲への思い入れの強さでしょうか。
確かにアコギの音がもうちょっと目立ってもいいかもしれませんね。なんならテーマメロもアコギの音にするとか・・・ スミマセン勝手なことを言って(^_^;)

by Joe (2014-08-03 22:05) 

ok-rock

>Joeさん
コメントありがとうございます。
目的なく作曲をしていると完成しない曲が増えてしまうので、「アルバムつくるぞ!」と心して続けてます。でも、3年と言っても途中お休みが多いですけどね。
今回は優しい感じにしたかったので、この曲に限らずピアノが主役が多いです。
アコギは苦手だったのですが、今回のアルバムの製作過程で、何とか弾けるようになってきました。でも、この曲のようなシンプルなアルペジオでも綺麗に響かせるのはとても難しいです。もっと練習して上手くなったら、Joeさんの提案のようなアコギが主役のアレンジに挑戦してみたいです。
by ok-rock (2014-08-03 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0