SSブログ

4th Album "Departure" [オリジナルCD]

このブログでも何度も制作過程を紹介してきましたが、やっと4枚目のオリジナル・アルバムが完成しました。12年振りの新作、ギターアルバムとしては16年振りとなります。

4th Album今回の作品は、エレキギターの他にクラシックギター、アコスティックギター、ピアノと、少しアコスティックで優しいメロディーを主としたインスト・アルバムに仕上げました。特にコンセプトはありませんが、クラシックの香りもする弦楽器のアレンジなど、純粋に自分が好きな曲を作りました。

2ndアルバム以降、ギターから離れ、3rdアルバム以降は作曲からも離れていたのですが、その間、聴く方は変わりなく音楽と付き合ってきました。ギターを弾かない代わりに、多彩な音楽を聴くようになり、その蓄積が今回の作曲の糧となったようです。

今回は、ギターの演奏は控えめですが、代わりに感情を込めて弾くことの難しさも分かってきました。でもまだ道は遠いです。今回のアルバムを機に、まだまだギターを弾いていこうと思います。

また、限定になりますが、近日中にCDを配布する予定です。乞うご期待!
では、どうぞ、お聴きください!

 (製作期間 : 2011年7月~2014年8月)

1. Departure

2. The future with you

3. Island song

4. Singing in the rain

5. In those days

6. Farewell

7. Blue in the dark

8. Wish upon a star

9. Cry no more

10. Polaris

11. To new world

12. Star-filled eyes

13. Go home with me

14. The sorrow for parting

15.Tomorrow is another day


Copyright 2014 Katsumi Ochiai

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

rimix

Blue in the darkは、スケールが大きくていいですね。
ちょっと、TOTOに共通するところがあるかな~?
Tomorrow is another dayは明るくていいですね。
1:30の処からの展開が、気に入ってます。

3年間の結晶ですね、お疲れ様でした。
今後、どんな活動されるのでしょう~
コピー・・・・・(笑)
by rimix (2014-08-09 18:38) 

ok-rock

>rimixさん
聴いていただいてありがとうございます。
Blue in the darkは、ある写真からメロディーが浮かびました。そのせいか、他とちょっとイメージが違いますよね。
Tomorrow is another dayは、何とかなるさって感じの曲です(笑)
今後は、もっとギターを弾きたいですね。作曲で作品を作っているうちは、アレンジ優先で、ギターは自由に弾けないので(笑)
by ok-rock (2014-08-09 20:03) 

Joe

アルバムの完成おめでとうございます!
1曲作るだけでも大変なのに、アルバムにするなんてスゴいです。
その気力・労力に敬服&ご苦労お察しいたします。
スローで優しい感じの曲が多いのは、ok-rockさんの人柄でしょうか(笑)。
Blue in the dark、カッコ良いですね!
by Joe (2014-08-10 00:11) 

ok-rock

>Joeさん
聴いていただいてありがとうございます。
自分でも完成するかどうか分からなかったので、終わってホッとしています。
ソフトな曲が多いのは、過去のアルバムで出来なかった、しっとりと聴かせる感じの曲を作りたかったからです。人柄通りに作るとメタルになっちゃうと思います(笑)
Blue in the darkは、ギターでやれば、もろにハードロックですよね。自分も好みです。
by ok-rock (2014-08-10 10:15) 

ひょい。

オリジナルCDとか、すごいですね!
私には夢の夢ですね。
楽曲もバレエティーに富んでいて素晴らしいです。
CDジャケットも、夏にピッタリな感じで、松岡直也さんのCDジャケをちょっと想像しました^^。
by ひょい。 (2014-08-14 20:13) 

ok-rock

> ひょい。 さん
聴いていただいてありがとうございます。
CDまで仕上げるのは大変ですけど、音楽をやり続けるには良い目的になります。
ジャケット、夏らしいですか? ちょっと地味ですけど、東北に旅行へ行った時の写真を使ってみました。
by ok-rock (2014-08-15 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0