SSブログ

Guitar Solo <Clasical Rock> [ギター演奏]

今回は、80年台のハード・ロック・バラード風の伴奏でエレキギターによるアドリブ演奏です。

My Old Stratocasterこのブログでも、時々、エレキギターのアドリブ演奏をアップしてますが、自分のギター演奏は、クラシックの曲に影響を受けているせいか、普通のロック・ギターとはちょっと違うようです。そこで、たまには王道的なアドリブを弾いてみようと、それっぽいオリジナルのオケを作って弾いてみました。

と言うことで、いつものクラシック曲をロック・ギターで弾くパターンではなくて、昔のハード・ロック風のアドリブ、クラシックなロックの演奏です(タイトルが紛らわしいですね)。

演奏はアドリブです。2回ほどオケを流して弾いてイメージをつかんだ後に、1発勝負で録音をしました。通常、録音は何度もやり直してベスト・テイクを継ぎ足していくのですが、今回は本当に一発のみ。何も考えてませんが、気持ちだけはしっかり入った演奏です。

結果的に構成や盛り上げなどイマイチな所が多いですが、たまには普通の演奏を弾いてみたということでアップしてしまいます。まあ、アドリブで音を外した時の対応(すかさず、チョーキングやプリングオフで隣の音に逃げる)の見本にはなるかもしれません(笑) そのうちに、このオケでちゃんとしたソロを弾いてみたいと思います。

演奏ですが、ドラムとベースは打ち込みです。サイド・ギターは、Flying VにPOD2.0でJCM-800の組み合わせ。アドリブ・ソロは、ストラトにSUHR RiotとPOD2.0でJCM-800の組み合わせです。ギターの音も珍しく普通です。

では、とても珍しいok-rockの普通のハード・ロック・ギターの演奏をどうぞ!

(製作:2014年8月)

Copyright 2014 Katsumi Ochiai


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

rimix

何となく聞きなれたフレーズが…
バックをわざわざ作成するのもok-rockさんらしいですね。
その場の思いつきですか?流石です。
フレーズは違っても、ok-rockさんのギターですね。
by rimix (2014-09-07 18:39) 

ok-rock

>rimixさん
ペンタトニック中心のよくあるフレーズのオンパレードですよね。我ながら普通のアドリブです。
バックはその場の思いつきです。カバーしようと思ったのですが、楽譜調べたり、耳コピするより、オリジナルで作っちゃた方が手っとり早いので(笑)
by ok-rock (2014-09-07 19:52) 

Joe

まさにクラシック・ロック、王道ですね。
クラシック音楽の影響と言うよりもブルースの影響を受けているように感じました。ジミヘンにも通じるような。
オケのコード進行のせいでしょうか?(笑)

by Joe (2014-09-07 23:57) 

ok-rock

>Joeさん
そうですね。コード進行が当時の感じですね。Whitesnakeとかの時代ですね。
これより前の時代だど1コードのリフだし、後だともっとポップなのとスラッシュになのに2極化していきますね。そういう意味では、分かりやすくシンプルな曲がヒットしていた良い時代だったと思います。
by ok-rock (2014-09-09 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0