SSブログ

"上を向いて歩こう" [ギター演奏:カバー曲]

今回は、名曲のカバー。故坂本九さんの"上を向いて歩こう"をエレキとクラッシク・ギターのオリジナル・アレンジで仕上げました。

Classic guitar & score

この曲は、悲しい歌詞を明るく歌う、とても切ない名曲ですね。勇気付けられる曲で大好きです。また、全米No.1ヒットになった唯一の日本人の歌だそうです。

この曲にまつわる思い出を少しだけ、、、

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

十数年前にブラジルへ行った時のお話です。所用の合間、週末にリオデジャネイロへ観光へ。ガイドさんに昼間は有名観光スポットへ連れて行ってもらい、夜になったら数百人以上入るホールで盛大なサンバ・ショーヘ。サンバ以外にも外国人観光客に分かるようなコントや曲芸などなんでもありな感じで楽しめるショーでした。

ショーも終盤、最後の盛り上げは、お客さんを舞台に上げて、その国の有名な曲を歌わせるというものでした。曲のカラオケが始まると司会者が国名を言って、我こそはというその国のお客さんが舞台へ上がって歌います。さすがに観光都市のリオだけあって、次から次へといろいろな国のお客さんがその国の有名曲を歌います。素人の歌とはいえ、世界中から人が集まっているのが実感できてとても楽しいです。

そのうち聴いたことのある曲が、、、"上を向いて歩こう"です。当然、司会者は「Japan!」を連呼。他にも日本人がいたと思ったので他人事と思っていたら、入口で別れたはずのガイドさんが表れて、舞台へ行けとせかします。なんだか分からないまま、連れの2人とともに舞台へ駆け上がって歌いました。

歌ってみれば楽しいものですね。あんなに大きなホールで歌ったのは最初で最後だと思います(バンドでギターなら何度か大きいホールでも演奏したことはありますが)。ただ、当時は歌詞がうろ覚えだったのが残念でした。

ネットで見ると今でもショーはやっていて日本人向けの曲は、やはり"上を向いて歩こう"のようです。リオへ行かれる人は、歌詞を覚えていきましょう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

と言うことで、そんな思い出もある大好きな曲。いつも、カバーは2分程度の簡単なアレンジが多いですが、今回はフルコーラスでカバーをしました。

演奏ですがドラムとピアノは打ち込み。ベースは指弾きでライン録り。クラギはマイク録り。エレキは、いつものストラト、SUHR RiotとLine 6 Pod2.0の組み合わせでいろいろと音作りをしています。
 

(製作期間 : 2015年1月)

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

rimix

ブラジルへは、18年前に仕事で行きました。
そんなイベントがあったんですね?
そこで歌ったとなれば、一生の思い出ですね。
上を向いて歩こうは、海外では日本のスタンダードなんですね~
このアレンジ、オブリのギターがカッコイイです。
後半、ボリューム奏法まで…凝ってますね~
本当のCOVERを聴かせていただきました。d(^-^)
by rimix (2015-02-08 19:44) 

ok-rock

>rimixさん
rimixさんもブラジルへ行ったことがありますか。しかも、行ったのは自分と1、2年違いですね。遠いので仕事でないと行くこともないですよね。
今回は、かなり気合を入れてアレンジをしました。オブリのハモリは自分でも上手くいったと思うので、褒めていただいて嬉しいです。
自分のストラトは、少し普通と違う位置にボリュームがあるのですが、とてもボリューム奏法がしやすいので気に入ってます。
by ok-rock (2015-02-08 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0