SSブログ

ギター弦など、、、 [楽器・機材紹介]

今回は、とりとめもなくギター関連の雑記です。

まず、ギターの弦。自分はエレキ、アコギ、クラシックと3種類を弾きます。弦も3種類必要ですが、いろいろと試しているうちに、それぞれ異なるブランドに落ち着きました。

ギター弦3種

エレキは、Fender "pure nickel"のライトゲージ(0.009~0.042)です。
Fenderの一番安いやつです。高い弦は硬い材質の物が多く、テンションが高めになり弾き心地が好みではありません。音色もハイが出るので、それも好みではありません。このpure nickelは、とても柔らかくマイルドな弾き心地と音色で気に入ってます。

アコギは、Martin "80/20 Bronze"のライトゲージ(0.012~0.054)。
こちらも一番安いやつですが、Phosphor Bronzeなどと比べて、やはりマイルドで好みです。コードをジャカジャカやるときは、もっとハイの出る硬い弦の方がきらびやかな音色で良いようですが、自分はアルペジオや単音のメロディー弾きが中心なので、これがちょうど良いようです。

クラッシックのナイロン弦は、D’Addario "EJ45"のNormal Tension(0.028~0.043)です。
ナイロン弦は値段が高い割に寿命が短いので、割と長持ちして安いこの弦に落ち着きました。それでもエレキ、アコギの倍の値段(1200円)です。

いずれも値段の高い弦は硬い場合が多いので、いろいろと試しているうちに一番安いグレードに落ち着きました。メッキの違いも錆びにくいとかあるようで、いくつかトライしましたがイマイチでした。弾いた後にウエスで弦を拭く習慣にしているので大差なかったようです。ブランドは、特にこだわりはないのですが、変えると慣れるのが大変なので、いづれも入手しやすい有名どころに落ち着いてます。

次にピック。エレキ用はFenderのExtra Heavyです。
ピック新旧

昨年、ピックのお話をアップしましたが、その時、新しいピックに替えたばかりでした。その時の新品を使い込んだのが写真の右側。1年以上使って、そろそろ終わりです。週末は数時間弾くことも多く多用しますが、1年以上使った割にあまりすり減ってませんね。自分はとても右手の力を抜いてピッキングしているようで、なかなか減りません。左手も同じようで弦もフレットも切れたり減ったりしません。

写真の左側が、今回買った新品。また、少しロゴが変わってます。写真映りで形が異なって見えますが、サイズはずっと変わってません。また、1個50円で1年以上使えるでしょうか。

最後に、"Finger ease"。
Finger ease

録音で長時間弾くことも多いので、録音時は指を守るために必ず使ってます。また、録音時の大敵のフレットノイズの低減にも有効です。これもいくつかのブランドを試しましたが、Finger easeはさらっとしていて指に優しいので愛用してます。しかし、錆止め効果は薄いようで、アコギなど録音が終わって長時間弾かない時は、CRC-556で弦を掃除するようにしています。

と言った感じで、特に珍しい話題ではありませんでした。では!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0