SSブログ

"My Way" フランク・シナトラ [ギター演奏:カバー曲]

先週、製作過程のアコギ部分を少しアップしましたが、"My Way"をアコギとエレキでカバーしました。

My stratocaster

この曲は、言わずと知れた有名曲。人生の終わりを高らかに歌います。多くのカバーもあって知らない人はいないのではないでしょうか。自分もとても好きです。自分ぐらいのおじさんがカラオケで歌うとヒンシュクを買うそうですが、ギターのカバーなら良いかと思いやってみました。

フランク・シナトラの歌う原曲は、少しジャズ・スタンダード的なアレンジですが、自分はエルヴィス・プレスリーのロカビリー的なカバーの方が好きです。そこで、今回はエレキを中心にロック・バラード風にアレンジをしてみました。ドラムとベース以外はすべてギターで、たくさん重ねて、この曲らしい盛り上げを作りました。

My way score

今回はアレンジに凝ってみたので重ねたパートを紹介しましょう。
アコギは前回紹介したモーリスW-25をマイク(Rode NT1-A)録り。エレキは、すべていつものストラトでアンプ・シミュレートはLine 6 POD 2.0。ギターのボリュームをまめに変えて音色に変化をつけています。

ドラム : 打ち込みのシンセサイザー(Roland XV-3080)
ベース : いつものハンドメイド・ベース、指弾きでTascam BS-30を通したライン録り
アコギ伴奏 : アルペジオとシンプルなコード弾き中心の伴奏
アコギ・メロディー : 単音弾き、サウンドホールにマイクを向けて、伴奏よりふくよかな音色
エレキ伴奏 : 少し歪んだアコギよりハードな伴奏、アンプシミュ Vox AC30(1967年)
エレキ・メロディー : ディストーション SUHR Riot + アンプシミュ Marshall JCM800(1990年)
エレキ・メロディー・ハモリ : 部分的にハモリ、メロディーと同じ設定
エレキ・裏メロ : ディストーション SUHR Riot + アンプシミュ Line 6 Crunch(+コーラス)、前半はボリューム奏法、ピックアップ切り替えやボリュームによる歪の変化など細かく凝った演奏
エレキ・裏メロ・ハモリ : 裏メロと同じ設定
エレキ・アドリブ : フロント・ピックアップ、ディストーション SUHR Riot + アンプシミュ Line 6 Crunch

全部で10パートですが、ミックスの時はディレイで左右に広げるなどで、さらに多くのチャンネルを使ってます。最後の方はギターが7パート重なってます。ギターがたくさんですが、聞き分けられるでしょうか。では、どうぞ!



(製作期間 : 2015年3月)

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

rimix

大作ですね~
オープニングはアコギの暖かい音で、スタンダード的な始まりでしたが、後半はオーケストラの様…まるでブライアン・メイですね。
こんな凝った録音をサラッとやってしまうんですね?
一番E・Gtが重なった所は4本でしょうか…
音が微妙に揺れているので、自信はないですけど。(^^ゞ
by rimix (2015-04-04 16:43) 

ok-rock

>rimixさん
今回はたくさん重ねたのと打ち込みパートが少なかったので、録音にちょっと時間がかかりました。
クラシック的にきっちりハモるより、こういうロック的なラフな重ね方の方が難しいですね。なので、サラッとはいきませんでしたよ。
最後のサビはアコギメロディーを除いて、すべてのパートが重なってます。なので、アコギ、エレキの伴奏が各1パート、エレキの単音が5パートです。
by ok-rock (2015-04-05 10:12) 

CountryBoy

ご無沙汰致しております。
ブログを再開いたしました。
宜しくお願い致します
by CountryBoy (2015-04-05 16:47) 

ok-rock

>CountryBoyさん
こちらこそご無沙汰しておりました。
こちらも御訪問させていただきます。これからもよろしくお願いします。
by ok-rock (2015-04-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0