SSブログ

過去記事ベストテン [雑感]

ちょっと次回作の製作が難航しているので、場つなぎ的な企画ですが過去記事のランキングです。

オリジナル曲のアーカイブ的に始めた本ブログですが、マイペースな更新なので、3年を経過した現在でも記事数はまだ191回目です。オリジナル曲は、週1ペースでは作れないので、それでもだいたい週1回更新は、自分的にはよく続けているとは思います。

おかげさまで多くの人に訪問していただいて、現在のアクセス数累計は13万を超えてます。もっとも、Googleなどの巡回ロボットなども頻繁に来るようなので、アクセス数そのものは実際に記事を読んでいただいた人の数から乖離していて、あまり意味がないようですが。

ブログタイトル

とは言うもののアクセス数の多い記事のベストテンをピックアップしてみました。日付の後のカッコ内の数字が各記事のアクセス数です。タイトルに過去記事へのリンクを貼ってあります。

4位 ギター改造:ストラト22F化  2014/11/08 <1178>
5位 ROCKMAN X100  2014/04/19 <1035>
6位 録音機材(ラックマウント)  2013/08/03  <1022>
9位 Tomorrow Is Another Day(仮題) Ver.1  2013/08/13 <844>
10位 録音スタジオ紹介  2013/07/06 <823>

1位はちょっと意外ですが、予想通りに楽器・機材系の記事が多数ですね。特にギターは製作記事の使用機材としてリンクをつける時が多いのでアクセス数が多くて当たり前と言えます。ただ、いずれもB級で古い機材なので、今現在オリジナル曲を作っている方には参考にならなくて申し訳ないです、、、。

善戦したのが9位のオリジナル曲の製作記事。製作・録音の過程を記したのが興味を引いたのかもしれませんね。オリジナル曲の製作過程の紹介はネットでも少ないので、ちゃんと記事にすれば参考になるとは思いますが、製作中はどっぷりと集中しているので、途中経過を記事にするのはなかなか難しいです。この記事も実際には、後から再現して音を抜き出して記事にしました。

と言うことで、ちょっとやっつけ的な記事で申し訳ありませんでした!


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0