SSブログ

"いつの日か君と" ストリング・アンサンブル [オリジナル曲:制作中]

制作中のボーカロイドのオリジナル曲から、打ち込みのシンセサイザーの演奏によるストリング・アンサンブルをアップします。伴奏の一部でメロディーはありませんが、クラシック風の弦楽器セクションが、なかなかそれっぽくできたので抜き出してみました。

Roland XV-3080

前回までのボカロ曲はロック調の曲が続きましたが、今回はちょっとバラードっぽい大人しめの曲です。元々、2、3年前から壮大なストリング・アンサンブルにギターが乗る曲想のアイデアがあったのですが、今一つアイデア不足で頭の中にしまったままになってました。最近、ボカロを始めたので、ボカロに歌わせたらと思い、とんとん拍子でアイデアが固まって作り始めました。そんな経緯もあって、ちょっとボカロっぽくない曲になりそうです。

ニコニコ動画などで聴かれる一般的なボカロ曲は、今時の音でシンプルでポップでとても良い曲が多いですが、曲作り的にはDAWアプリのプリセット演奏的なアレンジでもあります。実際にはその逆で、今はその手の音がはやりなのでプリセットされているのでしょうけど。そこで、プリセットでは絶対に作れないクラシック的な弦楽器のアレンジでボカロをやってみようと思ったのも今回のアレンジに決めた一因です。まあ、おじさんの意地ですね(笑)

Arrange music

で、演奏ですが、シンセサイザーはRoland XV-3080で増設した音源ボードSRX-06の音色です。第1&第2バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの弦楽器にオーボエを加えた編成です。弦楽器は通常の弓の演奏に加えてピッチカートも別チャンネルで弾き分けました。


(製作期間 : 2015年9月~) 
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 4

saia

大和さんのブログのnice!欄でOK-ROCKさんのアイコンが目に飛び込んできて、思わずこちらに来てしまいました。
作曲されるのですね!すごいです!
私も音楽が大好きです (*‘∀‘)

by saia (2015-10-03 22:03) 

ok-rock

>saiaさん
始めまして、訪問ありがとうございます。
自分は作曲もしますけど、聴く方も大好きですよ。
また、お越しください。
by ok-rock (2015-10-03 22:52) 

rimix

こんばんは。
お久しぶりです。
創作意欲が衰えず、凄い事だと思います。
シンセサイザーは増設なんですか。
何やらちょっと違う感じですね。
ちょっと お高い音源と言いましょうか…
弦のゴリゴリ感と言いましょうか…
表現が曖昧ですみません。
でも、良いアンサンブルですね。

by rimix (2015-10-07 21:19) 

ok-rock

>rimixさん
お久しぶりです。復活されて良かったです!
創作意欲と言うか、淡々と生活の一部でやってる感じです。仕事があるので出来るのは週末だけですけどね。
XV-3080は15年前のシンセで、中古で2万円ちょっとで買ったのですが良い音でラッキーでした。
増設した音源ボードSRX-06は、クラシック系の楽器がてんこ盛りに入ってて使いでがありますが、シンセ本体より高かったです。中古シンセをもう1台買った方が良かったかも(笑)
by ok-rock (2015-10-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0