SSブログ

"蛍の光"でまた来年! [ご挨拶・お知らせ]

今年も終わりですね。今年を振り返って、そして最後は年の終わりのいつもの曲で締めます。

Bottleneck

今年もいろいろとギターを弾いて録音をしました。前半は昨年から始めたカバー曲がメインでした。昨年は簡単なアレンジから始めましたが、今年は「チャイコフスキー 交響曲5番」から始まり、「上を向いて歩こう」、「My Way」で、とりあえずギターを中心としたアレンジをやり切った感があります。次の展開は、もうちょっとお勉強してアレンジの幅を広げてからですね。

また、自身初のコピー(原曲通りのアレンジで演奏&録音)を、「The Loner」、「哀しみの恋人達」でトライしました。良くできたとは思いますが、自分にとってコピーは達成感がイマイチでした。次はないかな?

その後はボカロに取り組んで、試しに過去曲のリメークを3曲(こちらこちらこちら)、その後、新曲を2曲(こちらこちら)を製作しました。ボカロは打ち込みの楽器と同じで、本物にはかなわないけれど自分の思い通りになる点では作曲する者にとってありがたいですね。本物のボーカルは、その人の個性に合わせるしかないので、自由にアレンジをできないので、、、。次は、本格的にハードな曲にもトライしたいです。

オリジナル曲の新曲が2曲と少ないですが、たくさん録音しましたし、週1のブログも継続でき、とても忙しく充実した1年でした。

と言うことで、年の終わりの恒例、「蛍の光」の演奏で1年を締めくくります。去年の演奏は年の瀬に似合わないパンクなアレンジで失礼してしまったので、今年は趣向を変えてブルース・ロックなラブソングでお送りします。

演奏ですが、ドラム、ベースは打ち込みで、シンセはRoland XV-3080。ベースは、MXR M-80 Bass DI+を通して少し歪ませてます。メインのギターはいつものストラト。アンプシミュレーターは、すべてLine 6 Pod 2.0の"Line 6 Drive"の音色です。センターのリード・ギター、左右のアドリブのギターはSUHR Riotで歪を足しながら音色を補正してます。左側のギターのみフライングVで、全編、ボトルネック奏法です。

では、どうぞ! また来年! 

 
 
(製作期間 : 2015年12月)  

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

rimix

ひゃ~よくもまぁ、こんなアレンジを考えましたね。
全く想像できませんでした。(^^ゞ

曲の成も前半、後半の入り方迄、
スライドギターも、オリジナルに雰囲気が似てますね。
今年最後に、楽しませていただきました。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by rimix (2015-12-26 14:33) 

ok-rock

>rimixさん
コメントありがとうございます。
実は去年これをやろうと思ってたので、1年間アイデアを溜めておいたのです。それもあって、ちょっとアレンジに凝りすぎましたね。
元ネタは名曲中の名曲なので、ギターを弾くのが気が引けましたが、雰囲気が出ていると感じていただけたら嬉しいです。
では、こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
by ok-rock (2015-12-26 21:37) 

saia

ブルース・ロックな「蛍の光」、ステキです!
今年はok-rockさんのブログに巡り合えて、いろいろな音楽にまつわる知識を学べたり、カッコいいギター演奏を聴くことができて、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

by saia (2015-12-30 17:29) 

ok-rock

>saiaさん
こちらこそありがとうございます。
いろいろと演奏を聴いていただき嬉しい限りです。まだまだ自分ではカッコよく弾けてないと感じてますけど、ありがたいコメントをいただいて励まされます。
来年もギターを弾いていきますので、よろしくお願いします!
by ok-rock (2015-12-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0