SSブログ

Partita Ⅲ-Menuet Ⅱ -J.S.Bach [ギター演奏]

無伴奏ヴァイオリンのための3つのソナタと3つのパルティータ
 パルティータ 第3番 ホ長調 BMV 1006 から"Menuet Ⅱ"
 J.S.Bach作曲
Menuet 2

今月の初めにバッハのヴァイオリン曲をエレキギターで演奏した動画をアップしましたが、その続編です(前回はこちら)。前回は"Menuet Ⅰ"でしたが、今回は"Ⅱ"です。元々、2曲セットでメヌエットの曲になっています。"Ⅰ"はかわいらしい曲、"Ⅱ"はしっとりした感じの曲です。

前回は年末のドタバタした時に録画しました。本当は2曲まとめて録りたかったのですが、なかなか難しくて録画に時間がかかってしまい正月になり時間切れでした。年が明けてから続きを録りました。前回同様、演奏的にはまだまだです。特に、バロック音楽固有のビブラートやタメを押さえた淡々とした演奏が、まだよく分かりません。まあ、現時点の記録と言うことでアップします。

 
リンクはこちら → https://youtu.be/M7h55e1PBdM

今回も前回と同じようにピック弾きに中指、薬指を加えて和音を弾いてます。前半、B音とE音の持続音が出てきます。偶然ですが、ギターだと2弦と1弦の開放弦が使えるので楽に弾くことができます。バッハさんはギターのことを考えて曲を書いてくれたのかと思ってしまいますね。バッハの時代は、まだギターはなかったと思いますが、、、。

演奏の設定は前回と同じですので前回の記事を参照してください。次は、超絶な難曲を録りたいですが、何年後になることやら、、、。

(製作期間 : 2016年1月) 

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

saia

うーん、ok-rockさんのギター演奏やっぱりステキです *:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
バッハも、300年後に電気で音が出る楽器で弾かれるようになるとは思ってもみなかったでしょうね!

by saia (2016-01-16 14:06) 

ok-rock

>saiaさん
ステキとか書かれると恥ずかしいですね(笑)
バッハが書いた譜面を時を超えて300年後に自分が弾くというのは、音楽って凄いなーと思います。バッハさんはエレキの演奏をどう思うでしょうかね?
by ok-rock (2016-01-16 18:18) 

rimix

バッハは天才ですから、ギターの出現を予期してたのかも?
冗談ですが、これはシットリしてホッとする曲ですね。
クラシックギターの方がしっくりきそうですが、エレキもまた味がありますね。
by rimix (2016-01-16 20:11) 

ok-rock

>rimixさん
バッハさんは予言してましたかね?
それはともかく、開放弦を使うのはビブラートをかけられないので邪道な気もしますけど、それはそれでバロックぽくてしっとりした雰囲気の演奏になりました。
そのうち、クラシックで弾いてみますね。
by ok-rock (2016-01-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0