SSブログ

Piano Solo <Slow minor > [オリジナル曲:制作中]

今回は久しぶりに製作中のピアノのオリジナル曲の紹介です。とは言っても、2回紹介したギターのアドリブ演奏"Guitar Solo <Slow minor>"をピアノにアレンジしたものです。

ギターの演奏は、こちらこちら
 
Playing the keyboad 
 
前回、書いたように、エレキのアドリブ演奏用に適当に作った曲ですが、思いのほか良い感じになったので、ちゃんと曲にしたいと思いました。そこで、なんとなくピアノのイントロでも作ってみようかと思ってシンセサイザーで打ち込みを始めたのですが、結局、前回のメロディーをそのままピアノにしただけになってしまいました。それだけでは、ちょっと寂しかったので簡単にストリングスをバックに入れました。

残念ながら、結局、今回も曲として完成はしませんでした。今回もそうですが、自分の場合、曲全体のイメージが思い浮かぶ前に録音や打ち込みを始めてしまうと完成しない場合が多いです。曲のテーマ(思いや物語)を先に決めないと焦点が合わないのだと思います。この曲もこのメロディーから思い浮かぶものが定まれば完成するかもしれません。

と言うことで、とりあえずのピアノバージョン。演奏は打ち込みで、ピアノ、ストリングス共にシンセサイザーのRoland XV-3080です。
 

(製作期間 : 2016年2月) 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

saia

すごーーーい!
ok-rockさんの弾くピアノ、とても素敵です!
まるでドラマや映画の中で流れるような曲みたい!
メロディもう覚えちゃって一緒に鼻歌で歌えます♪

by saia (2016-02-20 16:47) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
ちょっと甘ったるいピアノの演奏でしたね。
鍵盤は下手なので、実際には、ちょっとづつ弾いてつなげたり、右手と左手を別々に録ったりした後、PC上で修正してます。
by ok-rock (2016-02-20 22:59) 

rimix

同じメロディーでも、ピアノにすると余計に寂しく感じますね。
イントロはピアノ、ギターで盛り上がって、エンディングでおもちゃのピアノの様な感じでフェードアウト…なんていかがでしょう? 今、思いつきました。(笑)
いい曲ですよね~。
是非完成させてください。
by rimix (2016-02-21 15:57) 

ok-rock

>rimixさん
そうですね。かなり寂しい感じのメロディーですね。
曲に仕上げたいですが、ちょっと寂しすぎて自分風の曲調になりそうもありません。もう少し違う展開も考えた方が良いかもしれません。
アレンジをする時にrimixさんの御意見も参考にしますね。
by ok-rock (2016-02-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0