SSブログ

"花は咲く" Guitar Ver. [ギター演奏:カバー曲]

前回、製作途中を紹介しましたが、約1年ぶり(前作はこちら)のギターによるカバー曲は、東日本大震災の復興チャリティーソングの「花は咲く」です。原曲は被災地出身の歌手・著名人の方々の歌ですが、ギターによるインスト物に仕上げました。

 花は咲く CD & Music

原曲の伴奏はピアノとストリングスによるしっとりとしたアレンジですが、エレキを中心にクラシック、アコギも加えて多くのギターを重ねてアレンジをしました。曲の長さや構成は変えずに、なるべく原曲のイメージを残してます。簡単ですがオリジナルのイラストと岩手へ行った時に撮った写真で動画を作りましたので御覧下さい。


リンクはこちら → https://youtu.be/giNi5Av_Iew

自分は北関東に住んでいるので東日本大震災については少なからずありましたが、住居の被害もなく東北で被災した方々の苦労・悲しみとは比べようもありません。しかし、あれだけのことですから思うことも多くあります。実は自分の4thアルバムも震災を期に製作を考え始めて、長くやめていたエレキの練習を再開した経緯もあります。

そのような、人それぞれの思いが伝わるこの曲はとても好きですが、自分がやっていいものかどうか躊躇していました。しかし、あれから5年もたちますし、自分が記憶を忘れないために取り上げてみました。ちなみにチャリティーソングなので、楽譜やCDはお金を出して買いました。微々たるものですが復興に協力できたかもしれません。

演奏ですが、ドラムは打ち込みでRoland XV-3080いつものベースを指弾きでMXR M-80 Bass DI+を通してライン録り。クラシック・ギターとアコギは、コンデンサーマイクのRode NT1-Aで録音。たくさん入っているエレキは、いつものストラトLine 6 Pod2.0
SHURE Riotの組み合わせです。
 
前回も書きましたが、打ち込みはドラムのみとして、ベースと15パートのギターをすべて弾きました。アレンジから録音までとにかくギターを弾き続けました。ちょっと限界を超えてたかもしれません。大変でした、、、。
 
 動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

 
 
(製作期間 : 2016年1~2月) 

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 8

rimix

凄すぎです!
ご苦労様でした、としか言いようがないですね。
記事の中で自分がやって良い物か…
これほどのアレンジなら、みなさん歓迎&感激しますよ。
私も被災地ですが、その様な気持ちで作られたなら涙が出ます。
これほどのアレンジ、裏のギターも完璧だし。
さぞかしご苦労もあったと思います。
感激しました、良い作品ですね。
by rimix (2016-03-05 22:15) 

saia

ああ、この曲のコピーだったのですね。
胸にじーーーんと染み渡る演奏でした。
昨晩何度もリピートしてそのまま寝落ちしてしまいました。 スミマセン(>_<)
あれから5年、でもあの時の衝撃は忘れられません。
今月11日まで何度も聴こうと思います。
この先ずっと心に残るであろう演奏を聴かせていただき、どうもありがとうございました。

by saia (2016-03-06 09:16) 

ok-rock

>rimixさん
被災地で苦労されたrimixさんに、このようにコメントしてもらって気分が軽くなりました。やっぱり、この曲を取り上げて良かったです。
去年やろうと思って躊躇したので、1年以上、アレンジをどうするか考えてました。それだけに、いろいろとアイデアを詰め込んだのでアレンジと録音は大変でした。今週は燃え尽きてしまって何もできません(笑)
ありがたいコメントをありがとうございました。
by ok-rock (2016-03-06 13:29) 

ok-rock

>saiaさん
何度も聴いていただいてありがとうございます。このようなコメントを頂けると作って良かったと思います。
震災については、皆さんさまざまな思いがあると思いますので、この曲を取り上げるにあたって、中途半端にはできないと思いました。なので、凄いプレッシャーでした。
でも自分なりには全力を出せたと思います。疲れましたけど。
心温まるコメントをありがとうございました。
by ok-rock (2016-03-06 13:34) 

saia

再びすみません。
実はご相談があります。
ok-rockさんのこの「花が咲く」のYouTubeを、私のブログ記事に埋め込みして紹介したいのですが、よろしいでしょうか?
できるだけ多くの方々に聴いてもらいたいと思うのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

by saia (2016-03-10 17:46) 

ok-rock

>saiaさん
嬉しい提案です。ぜひ使ってください!
saiaさんの素敵なブログに自分の演奏を使っていただけるなんて、とても感激です。
多くの人に聴いてもらうのはちょっと恥ずかしいですが、心遣い、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

by ok-rock (2016-03-10 22:16) 

saia

たった今記事をアップしました!
ご快諾していただきありがとうございました(o^^o)
ok-rockさんのギター演奏がみなさんの心に響きますように・・・

by saia (2016-03-11 15:07) 

ok-rock

>saiaさん
どうもありがとうございます。saiaさんのブログにアップしてもらえるなんて光栄です!
by ok-rock (2016-03-11 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0