SSブログ

"花は咲く" 製作メモ [オリジナル曲:制作中]

先週、アップした"花は咲く"のギター・カバーについて自分の記録がてら、ちょこっと書いてみます。実は、録音が大変で力尽きてしまい、次の製作にかかれないのでつなぎの記事でもあります。


リンクはこちら → https://youtu.be/giNi5Av_Iew

この曲は前から好きで、実は昨年やろうと思いました。しかし、自分のイメージをアレンジ仕切れる力がないと思い断念しました。震災を歌った曲でもあり中途半端には出来ないと思ったからです。その後、"上を向いて歩こう"、"My Way"でそれぞれクラシック・ギター、アコギのアレンジを、オリジナル曲の"いつの日か君と"でストリングスとコーラスのアレンジが上手くいったので自信をつけて挑戦しました。

今年、年が明けてから構想を練り始めました。パートを重ねるためにいつもより多く時間を取ろうと思い、1月末からアレンジ作業を開始しましたが完成はギリギリでした。平日は仕事で出来ないので週末5回、ハードワークでした。

アレンジは、エレキを中心にクラシックとアコギも伴奏、メロディー共に活躍してます。エレキはメロディーで2パートの他に伴奏でギター・オーケストレーションを重ねてます。4声のハーモニーを2つ、つまり最大で8パートのエレキで厚い音を作ってます。
 
 
 
簡単にパートの説明です。ドラム、ベース、そしてギターはクラシック、アコギが各2パート、エレキは11パートです。エレキはいつものストラト、アンプシミュレーターはLine 6 Pod2.0です。カッコ内の数字は動画の時間です。

◆ドラム
この曲の唯一のシンセ(Roland XV-3080)の打ち込みです。途中(1:06)から入ります。

◆ベース
いつものハンドメードのベースで指弾きによる演奏です。MXR M-80 Bass DI+で少し歪を足してます。ドラムと一緒に途中から入ります。

◆クラシック、アコギの伴奏
クラシックは左側、アコギは右側で、ほぼ全編演奏しています。クラッシックはアルペジオ中心、アコギはコードストローク中心です。どちらもコンデンサーマイク(Rode NT1-A)で録ってます。音は加工してませんが、マイクの位置を細かく変えて音色を調整してます。

◆エレキの伴奏
後半(3:17)から入ります。シンプルなコードストロークです。Podは、Fender Bassman(1959年)でギターのボリュームで歪をコントロールしてます。

◆クラシック、アコギのメロディー
イントロはクラシック(0:04)、アコギ(0:31)、クラシック(0:37)とリレーしています。歌のメロディーの始めはアコギ(0:43)、クラシック(1:06)、そしてユニゾン(1:18)です。その後はエレキのみになり、エンディング(4:48)をクラシックが締めくくります。

◆エレキのメロディーとハモリ
サビは2回とも、Aメロは2コーラス目からエレキの演奏です。1回目のサビ(1:52)から入ります。途中(2:31)、ピックアップをフロントにしたり、ボリュームは常に調整しながら音色をコントロールしています。
それぞれ、途中(2:54と4:02)からハモリが加わり2パートになります。ハモリは3度上が基本ですが、途中で下へ行ったりちょこちょこと動いてます。
セッティングですが、Podは、Marshall JCM800(1990年)です。ディストーションのSHURE Riotで歪はほぼゼロで音質のみ調整してます。

◆エレキ・ギター・オーケストレーション(コーラス・パート)
原曲の歌のコーラスを模した4声のハーモニーです。ただし、ハーモニーはギターに合わせてオリジナルで作りました。演奏は、途中のコーラス(1:29と3:17)の他、最後のサビ(4:25)です。
セッティングですが、Podは、Line 6 Crunchで軽くコーラスをかけてます。こちらもRiotで歪はほぼゼロで音質のみ調整してます。

◆エレキ・ギター・オーケストレーション(ストリングス・パート)
原曲の弦楽器を模した4声のハーモニーです。こちらもオリジナルのハーモニーです。1回目のサビ(1:52)で2声で入り、途中から4声になりエンディング手前まで休みなく演奏してます。
セッティングはコーラス・パートと同じですが、ギターはフロント・ピックアップでRiotのトーンの設定も違います。

自分なりにカバー曲はやり切った感はあるので、次はオリジナル曲へ戻りたいと思います。しばらく休んでからですけど、、、。

(製作期間 : 2016年1~2月) 

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 4

saia

こんなに複雑で大変な作業の末に出来上がった曲だったのですね!
どうりでひとりで演奏したとは思えない重厚さがあると思いました。
お疲れさまでした! ゆっくり休養されてください。
でもおかげさまで、私のブログでもとても好評でみなさん感動していらっしゃいます。
ほんの微力ながらok-rockさんの演奏をみなさんに聴いていただくことができて、私もとても嬉しいです♪
この度は本当にありがとうございました(´▽`)

by saia (2016-03-12 15:44) 

rimix

あれ?TOPにFVが…(リニューアル?)
録音詳細の記事は、自分にとっても大事ですよね。
それにしても、アレンジ内容を知ると、聞き分けたくなっちゃいますよ。
震災から5年、手を抜かず録音していただき、被災地への想いが伝わります。
私もありがたく拝聴させていただきました。
何度聴いても良いです、大作ですね。
by rimix (2016-03-12 21:04) 

ok-rock

>saiaさん
今回はsaiaさんのブログに掲載していただいて、本当にありがとうございました。皆さんのコメントを読ませていただいて、とても嬉しく思ってます。
自分は曲が出来たらそこで満足してしまうようで、どうも多くの人に聴いてもらう努力が足りないみたいです。このブログもほとんど自分のための記録みたいになってますし。
saiaさんに紹介していただいて、多くの人に聴いてもらうことが創作意欲のバネになると実感しました。休まずに次を作りたくなりました(笑)
重ね重ね、ありがとうございます!
by ok-rock (2016-03-12 21:26) 

ok-rock

rimixさん
先週、トップのイラストを自分で作ったものに入れ替えてみました。
録音の詳細ですが、どんなに苦労しても録音が終わると忘れてしまうんですよね。次に似たようなアレンジをする時にどうやったんだか忘れてて苦労したことが何度もあります。ブログがあると記録しておこうと言う気になるので便利ですね。
今回は確かに手を抜かずに録音しました。特に、ギター・オーケストレーションのパートは、全パートをピッタリと合わせなければならないので、数時間、弾きっぱなしでした。疲れました。
また、何度も聴いていただいてありがとうございます!
by ok-rock (2016-03-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0