SSブログ

Piano Solo 7(仮題) [オリジナル曲:制作中]

久しぶりのピアノソロ曲、メロディーを打ち込んだだけの未完成です。しっとりと、ちょっと寂しい曲です。タイトルが"7"なのは、前回のこちらに続いて、未完成曲シリーズの7曲目だからです。
 
Playing piano 
 
たまにギター以外の曲も作りたくなるので、シンセサイザーのピアノ音色でポロポロと弾いて作ったりします。しかし、鍵盤は苦手なのでテンポの遅いものしか弾けません。なので、どうしてもピアノ曲はゆっくりとしたテンポになってしまいます。もちろん、PCのシーケンサー・ソフトへ打ち込めば、どんなテンポでも演奏させることができますが、やっぱり、弾くなり歌うなりをしないとメロディーが出てきません。まあ、昔風の作り方かもしれませんが、、、。

あと、ピアノ曲に限らず曲調が暗いのは、自分の頭の中を反映しているので致し方ありません。自分の場合、元気な曲はロックっぽく(7thコード系?)なってしまうので、ピアノだと表現が難しいと言う理由もあります。

この未完成シリーズ、いずれもメロディーを2回程度繰り返しただけで曲の構成にはなってません。そろそろ、曲に仕上げたいですが、このままピアノのソロで仕上げるか、ストリングスなど他の楽器も入れるか悩みます。

と言うことで、悲しいけど多分大丈夫って気分で作った曲。"The other side of sorrow"って感じです。
 
 
(製作期間 : 2016年3月) 

追記、、、
その後、ボカロ曲として完成しました → こちら

Copyright 2016 Katsumi Ochiai

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 4

saia

う~~~ん、ステキ♪
寂しい曲には感じませんでした。
まさに「悲しいけど多分大丈夫」って思える、その先に希望の光が一筋差し込んでいる、そんな風に感じました!
完成したらロマンチックな曲になりそうでとても楽しみなのですが…(#^^#)

by saia (2016-03-26 23:08) 

ok-rock

>saiaさん
聞いて頂いてありがとうございます。
また、イメージが伝わったようで嬉しいです。
自分もメロディを気に入ったので完成させたいと思ってますが、歌っぽいイメージで作ったのでピアノのアレンジに悩みます。
by ok-rock (2016-03-27 07:37) 

rimix

不思議な曲ですね。
明るめ?と思ったらマイナーの音が入って一瞬寂しげ
ピアノだけの方が良さそうですが、ストリングス等で肉付けをしたら、イメージも変わるかもしれないので、そちらの展開も聞いてみたい様な…
迷う曲ですね。
by rimix (2016-03-27 17:12) 

ok-rock

>rimixさん
コメントありがとうございます。
今回は、雰囲気を出すために、ちょっとコード進行に凝りました。ギターだと上手く響かない、ピアノならではの雰囲気ですね。
アレンジは、ただいま考え中です。完成は未定ですけど(笑)
by ok-rock (2016-03-27 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0