SSブログ

No.11(歌ものの第1作) [オリジナル曲]

今回は久しぶりに過去のオリジナル曲をアップします。歌物ですが、歌の代わりにメロディーをギターで弾いてます。自分のオリジナル曲としては11番目、歌物としては1番目、作曲を始めた頃の最初期の曲です。エレキを始めて3年弱の頃です。

このブログはオリジナル曲のアーカイブとして始めたので、ブログを始めた頃は、せっせと過去曲をアップしてました。ただ、初期のレベルがとても低い曲や歌物だけど歌が入ってない曲は、他人に聞いてもらうのはイマイチなのでアップしませんでした。最近は、お恥ずかしいところをお聞かせしても良いかなと肝が据わってきたので試しにアップしてみます。

この曲は、初めて作った歌物です。歌詞を作るのは難しかったので、当時好きだった(今もファンですが)アイドル歌手の詩が雑誌に載っていたので勝手にメロディーをつけました。余談ですが、歌詞ではなく詩なので文字数が一定ではなく逆に難しく、次の曲からは自分で作詞をするようになりました。

曲は当時の歌謡曲風ですね。この後、10曲程度、この路線で作りました。当時の知識ではこれしか作れなかったのですが、今思うと、こういうコンサバなものを作るのは基礎を固める上では良かったと思います。

ギターは(ちょっとリズムがずれてますが)なかなか難しいクリーントーンの伴奏を弾いてます。今思うと初心者なのに頑張ったなと思いますが、実際には成功するまで何回(数十回?)録り直したか、、、我ながらよく挫けなかった思います。

演奏は、当時は珍しかったドラムマシンKORG DDM110、いつものストラトに無理やりベースの弦を2本張って演奏したベース、フライングVの伴奏と歌のメロディーの計4パートです。すべてライン録りですが、アンプ・シミュレーターなどない時代なので、ギター用エフェクターのコンプレッサーとアナログ・ディレイを通しただけの直録りです。メロディーのパートは、自作のディストーションで軽く歪みを足してます。PC用にデジタル化した時にマスタリングとしてリミッターや残響を足してます。
 
 
 
おまけで機材紹介。
初めて買ったドラムマシンのKORG DDM110。
KORG DDM110
曲を聴いていただけると分かりますが、今ではありえないほどチープな音。太鼓は10種類しかありませんし強弱もつけられません。3ケタのLED表示のみで1曲打ち込むのは至難の業でした。歴史を感じますね。現存しないのでネットから写真を拝借しました。

以前、紹介したカセットレコーダーのTASCAM PORTA ONEと合わせて、初めて本格的な録音機材を使って製作した曲でもありました。

(製作期間 : 1985年2)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 4

saia

ok-rockさんが作曲を始めた最初期の曲なのですね!
興味津々で聴かせていただきました。
とてもシンプルで優しい感じがして、逆に新鮮です♪
今は打ち込みのビートがきいたEDM系が主流ですが、メロディはこんな雰囲気の曲もあるような気がします(^o^)/
テンポとアレンジの違いなのかもしれませんね!
歌詞は、誰の詩だったのか気になります~笑

by saia (2016-06-04 16:36) 

ok-rock

> saiaさん
聴いていただいてありがとうございます。
メロディーは頑張って作ってましたが、やっぱり当時の機材の限界で音はしょぼいですね。確かに、今の機材でEDM風にしたら面白いかもしれませんね。saiaさんは今時の曲も詳しいですね。
誰の詞かと言うと、、、隠しても何なので、、、原田知世さんです。彼女の歌、とくに声がとても好きなのです。
by ok-rock (2016-06-04 21:45) 

rimix

1985年製作という事で、興味も高まります。
今のDAW環境と違って、当時は同期すらままならなかったですよね。
途中からドラムマシーンが入りますが、イントロがギターだけなので、入りをどうしたのか気になりますね。
変なところが気になります。(笑)
当時の事を思えば、録音は大変だったろうな~なんて、懐かしさに浸ってますよ。
大変だった分、完成時は喜びも大きかったのではないでしょうか?

by rimix (2016-06-05 10:13) 

ok-rock

> rimixさん
さすがマニアックと言うか当時を体験した人のコメントですね。まだ、MIDIもない時代、演奏&録音は大変な時代でしたね。
イントロですが、覚えてないですが、多分、イントロのギターだけを録音した後に、タイミングを合わせてドラムマシンをスタートして録音したと思います。
4トラックレコーダーを始めて使った曲なので、完成した時はこれでプロと同じ音だと喜んだと思います。今聞くと、全然、しょぼいですが(笑)

by ok-rock (2016-06-05 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0