SSブログ

"Believe In Yourself" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

ちょっと間が空きましたが、アコギの録音作詞と製作過程を紹介してきたオリジナル曲が完成しました。今回もボーカロイドを用いた歌物です。いつものようにオリジナルのイラストで動画も作ったのでご覧ください。 

 
リンクはこちら → https://youtu.be/iNF66M6RP0o

ボカロ曲は過去曲のリメークも含めて今回で7曲目です。毎回、異なるジャンルで製作してますが、今回は普通のポップスを目指しました。今時の普通のJ-POPっぽいアレンジですが、自分の世代でもしっくりくるちょっと歌謡曲っぽい雰囲気もあります。 

このブログの過去記事で分かるように、自分の場合、ギターの演奏はメタル系のハードなのが多いですが、聴く方は幅広く、ラジオやテレビやネットで普通に聴かれるポップスが一番好きです。特に誰のファンでもなく、今、流行っているのを聴く感じです。今回は地味目な普通の曲ですが、実はこういうのが好きだったりします。ただし、こういう地味な普通の曲調は、逆にアレンジが難しいです。語り調の平坦なメロディーを飽きさせないように、細々とアレンジに仕掛けを入れる必要があるので気が抜けません。 

演奏ですが、ボカロとギター以外はすべて打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。ちょっとだけサンプルループのパーカッションを使ってます。アコギの伴奏は以前書いたセッティング(こちら)。エレキの伴奏は、いつものストラトLine 6 Pod 2.0でMarshall JTM-25のアンプシミュレートです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。 

余談ですが、今回はアコギ中心のアレンジなので、動画のイラストに自分のアコギ(Morris W-25)を描いてみました。実は、これを描くのに時間がかかってしまい公開が遅くなってしまいました。 

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


(製作期間 : 2016年4月~6)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 4

saia

ラジオから普通に流れてきそうな曲!
アニメのオープニングに使われそうな曲!
カラオケでみんなに歌われそうな曲!
アレンジの“仕掛け”がいろいろ楽しめて、ちっとも地味ではないですよお(≧▽≦)
特にアコースティックギターの伴奏が素敵です。
イラストも、ギターがリアルですごくて構図も素晴らしいですね。
私この曲とても気に入りました♪♪

by saia (2016-06-19 19:16) 

ok-rock

> saiaさん
聴いていただいてありがとうございます。
普通の曲といっても、アレンジにかなり苦労したので、このような感想を頂けると嬉しいです。特に、最近までアコギは苦手だったのですが、saiaさんのお墨付きを頂いて苦手克服です(笑)
イラストはまだまだ修行中です。構図もいろいろな写真を参考にして絞り出しました。イラストも曲のように頭に思い浮かべたものを描けるようになりたいです。
by ok-rock (2016-06-19 22:27) 

rimix

エヴァンゲリオンを連想しました。
その頃は90年代ですかね?(あんまり知らない…)
イントロが印象的ですね。
以前いただいたCDより、幅の広い曲が展開されてますね。
by rimix (2016-06-20 21:30) 

ok-rock

> rimixさん
エヴァンゲリオンはちょっと世代が違いますね(笑)
自分的には最近のJ-POP、B級なアイドルの曲のイメージです。
自分の音楽の好みはかなり広い方だと思います。CDを作る時は、ある程度、ジャンルを絞りますけど、単発で作る時は好きな物を何でも作ってしまいます。
by ok-rock (2016-06-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0