SSブログ

打ち込みと演奏表現 [雑感]

先週の公開したオリジナル曲、"Stardust In The Woods"について、つらつらと書いてみます。とは言っても、今回は制作記ではなく、打ち込みについての雑感です。

"Stardust In The Woods"は自分としては珍しいピアノソロ曲でした。ピアノはほとんど弾けないので、打ち込みの演奏です。いつものギターが中心の曲でもドラムなどで打ち込みをやりますが、あくまでも脇役なので難しい演奏表現を打ち込むことは少ないです。演奏表現は実際に演奏するギターの方で頑張ります。しかし、ピアノソロ曲では打ち込みのピアノしかないので、打ち込みにより100%感情を表現をしなければなりません。
 
実は、ピアノは他の弦楽器や管楽器のように音階以外の音程を出したり、ビブラートのように時間的に変化したり、演奏法により多彩な音色を使い分けたり、、、などなどがないので、実は打ち込みとしては一番簡単な楽器です。

とは言っても、多くの人が打ち込みは難しいと感じると思います。ピアノロール表示のPCの操作自体は、そんなに難しくはないと思いますが、操作を覚えてもなかなか思った通りに演奏できないと思います。結局のところ、PCを操作しているとは言え音楽を演奏するのには変わりなく、音のタイミング、伸ばし方、強弱、音色など楽器を演奏して覚えることを同じように覚えないと打ち込めません。実際に楽器を演奏するのと違ってフィジカルな技量はいりませんが、耳(脳)の技量がないと思ったように打ち込めません。

余談ですが、シンセサイザーに比べてボーカロイドの打ち込みの方が簡単です。前後の音程や発音により、かなり自動的に人間らしい表現をしてくれるからです。初心者がボカロから始めるのは、とっつきやすさでは良い選択だと思います。

話は戻って、"Stardust In The Woods"。自分はピアノは弾けませんが、耳はそれなりに出来てきたかなと思い、あえてピアノソロ曲を打ち込みでやってみました。繊細な強弱やテンポの揺れなど自分なりには感情表現ができたと思います。

打ち込みのピアノロール・ウインドウ
1曲分の音が整然と並んでます。上下が音程、左右が小節(時間)、下段の棒グラフが音の強さです。
Stardust Pianoroll 1 
 
イントロのみを拡大
実際には、音のタイミング、長さ、強さ、すべてが微妙に違うのが分かると思います。自分の頭の中で鳴っている演奏になるようにチマチマと修正しているうちに、このようになります。
Stardust Pianoroll 2 
 
で、今回は珍しい企画です。打ち込みでちゃんと演奏さるのとさせないのとではどのぐらい違うかの比較です。"Stardust In The Woods"の打ち込みの演奏表現をすべて削除してみました。テンポ、タイミング、強弱、すべて一定です。

演奏表現のない打ち込み
 
演奏表現のある打ち込み(先週、公開したものと同じです)
 

違いは分かります、、、よね?

(製作期間 : 2016年6月~7)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 4

rimix

違いは歴然ですよ。
強弱が無いと棒の様な感じ?
でも聞けますけど。(笑)
ジョージ・ウィンストンのオータムを連想しました。
ピアノの音色はいいですよね。
ピアノ曲を仕上げるなんて、凄いですね。

by rimix (2016-07-23 19:47) 

ok-rock

> rimixさん
違いが分かってもらって良かったです。
一人でやっていると、どこまで作り込めば良いか分からなくなってきます。かなり忍耐力が必要ですね。めげずに作り込んだ甲斐がありました。
ピアノの音色は良いですね。数ある楽器の中でも別格の美しさです。
by ok-rock (2016-07-23 21:56) 

saia

分かります! 分かります!
まったく違います!
完成版の方は、まるで本物のピアノを弾いているようです。
私の好きな西村由紀江さんの演奏のよう✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
自身が弾けなければこのニュアンスを表現するのは難しいでしょうし、やっぱり技術だけでなく、最後は作曲者の感性がものをいうのだろうな、と思いました。
またリピートして聴いてしまった… (ノД`)・゜・。

by saia (2016-07-31 18:20) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。また聴いてくれてありがとうございます。
こんな風に本物のピアノは弾けませんが、頭の中に鳴っているを再現するように細かく修正して仕上げました。でも、本当に上手人が弾いたらもっと良いかもしれません。
西村由紀江さんは知らなかったのですがネットで聴いてみました。とても優しいピアノを弾く方ですね。素晴らしいです。一気にファンになってしまいました。
by ok-rock (2016-07-31 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0