SSブログ

ギターリフの練習風景 [ギター演奏]

最近、ギターの演奏ネタが少なかったので、久しぶりに演奏動画です。とは言っても、かなり力の抜けた感じで、準備もせずに適当に曲のリフを弾いてます。練習風景と言った感じです。
 
Playing flying V 
 
このブログでも書いてますが、自分の場合、オリジナル曲の作曲や録音時にギターを弾くのが主なので、プロの曲を練習したりコピーすることは稀です。なので、弾ける曲のレパートリーは少ないのですが、いくつかはお気に入りのリフがあって、ギターを手に取った時に練習代わりに弾いたりしてます。

動画では3曲のリフを弾いてますが、いずれも抜粋です。1曲目は最近お気に入りのONE OK ROCK。最新アルバム"35xxxv"から"Take Me To The Top"。2曲目はとても大好きなHELLOWEENの"Keeper Of Seven Keys part Ⅱ"から名曲 "Eagle Fly Free"。3曲目はMETALLICAの"Master Of Puppets"から神曲とも言える同名曲。

演奏ですが、いつものフライングVでアンプシミュレーターはLine 6 Pod2.0でメサ・ブキー デュアル・レクチファイアー(1994年)。音はいじらずにそのままですが、マスタリングで少し音圧を上げてます。では、どうぞ!
 
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/gM_dR6kCwU4 
 
最後はちょっと疲れてしまってメロメロですね(笑) ここ、半年ぐらい、録音以外はギターを弾いてなかったので、久しぶりにフライングVを弾いたついでに動画を録ったのですが、しばらく弾かないと腕の筋肉が落ちてしまって辛いですね。
 

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 4

rimix

ok-rockさんは速い曲が好きなんですね。
Eagle Fly Freeは、イメージ的にok-rockさんが好きそうなリフですね。
残念ながら、名前しか知りませんでした。
こんな曲だったんですね~まさにへヴィーメタルですね。
by rimix (2016-07-30 14:33) 

ok-rock

>rimixさん
コメントありがとうございます。
自分は80年中盤以降のHevy Metalからエレキに入ったので、このぐらいが普通の速さって感じます。逆に70年代のハードロックを弾くと遅すぎて間が持ちません(笑)
by ok-rock (2016-07-31 14:24) 

saia

うわああぁぁ~~!!
「Take Me to the top」だっっヾ(≧▽≦)ノ
前回こちらを訪問した時、ONE OK ROCK の文字が目に入って、うおおーとなったのですが、ぐっとこらえて前記事に集中しました!笑
かっちょいーっすかっちょいーっす!
ありがとござますありがとござますありがとござます! ← 舞い上がってもう訳が分からなくなっている・・・スミマセン
HELLOWEENはドイツのバンドですね。
METALLICAもそうですが、80年代のメタルバンドが今でも現役で続いているというのがスゴイですね。
それにしても、さすが速弾きのok-rockさん、フライングVが似合っています!‎(๑•̀ㅂ•́)و✧
(西村由紀江さんのピアノを気に入っていただけたようで良かったです♪ 私は「オルゴールを聴きながら」という曲が大好きです)

by saia (2016-08-03 18:31) 

ok-rock

>saiaさん
なんだか舞い上がってもらってしまって、こちらも嬉しいです!
今回の選曲ですが、ワンオクのライブ映像でTAKAさんがメタリカのTシャツを着ていたのを見たので、この組み合わせはバッチリだと思いました。そして、間に両者と同じくらい好きなHELLOWEENを挟んでみました。
TAKAさんのように、好きなアーティストが自分の好きなアーティストの服を着てたりすると妙に嬉しいですね。
ちなみにフライングVですけど、あの形ですからソフトな曲を弾くと様になりません。似合うかどうかは別にしても動画を録る時は選曲に気を使います。
「オルゴールを聴きながら」とても優しいメロディーですね。とても好みです。紹介していただいてありがとうございます!

by ok-rock (2016-08-03 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0