SSブログ

"風が舞う道" 製作メモ [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したオリジナル曲の"風が舞う道"の製作に関する雑記です。今回もつらつらと書いてみます。 
 

前回のボカロ曲"Believe In Yourself"に続いて、今回も普通の曲を目指しました。前回の曲よりさらにスタンダード曲調ですが、要所要所に細かく16分音符のリズムを入れたりで、歯切れのよい今風のノリのアレンジを狙いました。

全トラックの構成です。
 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 2トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 8トラック
 アコスティック・ギター: 1トラック
 エレキ・ギター: 1トラック
 ボーカロイド : 4トラック
 
風が舞う道  Trucks
 
リズムの主役は前回の曲と同様にアコギです。アコギが前面に出ていた前回の曲と異なり、今回はピアノとシンセ・ストリングスが前面に出ていてあまり聴こえないアレンジとなってます。しかし、無機質な打ち込みのドラムやベースと対比する形で生のアコギで生きたリズムを作っています。

それが分かるように、歌やシンセを除いたベーシック・トラックをアップします。2コーラス目の抜粋です。
 
 
アコギがメインでリズムを作り、軽く歪んだエレキが隙間を埋めています。自分はガッツリ歪んだエレキできっちりと決まったパターンのリフを弾くことが多かったので、このように曲の盛り上がりに合わせて適当に音数や音量を変えてラフに弾くのは苦手でした。最近はまあまあできるようになったかなと思います。

あと、これは微妙な違いですが、サビの部分のボーカルの残響でいつもと違った処理にトライしてみました。自分は残響の少ないドライなミックスが好みで、その為、リバーブよりもディレイを多用します。今回は複数のショート・ディレイやコーラス・エフェクトを薄く混ぜて、より残響感の少ない独特な音を作ってみました。ちょっと分からないかもしれませんが、、、。

と言うことで、大人しめの曲が続いているので、そろそろガツンとした曲も作りたいと思ってます。では!
 

Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 2

saia

なるほどー、ヴォーカルとシンセサイザーを除くとリズムがよく分かって、こんな風にバックで支えて曲全体を底上げしてしているんだなーって納得です!
後半の軽く歪んだエレキギター、特にカッコイイです♪♪
それにしても「風が舞う道 どこまでも続いて ~ 風が舞う道といつまでも」のフレーズが頭の中でリフレインして離れません。
何度聴いてもいい曲です(≧▽≦)

by saia (2016-10-22 19:47) 

ok-rock

>saiaさん
曲を作る上でやっぱりリズムが一番重要なので、ボーカルとかを重ねる前に、ここまでたどり着くまでは試行錯誤です。
後半のギター、自分でもラフな感じでカッコよく弾けたのでお気に入りです。気が付いてもらえて嬉しいです。
それから何度も聴いてくれてありがとうございます。作って良かったです!
by ok-rock (2016-10-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0