SSブログ

アコギ <Backing> [ギター演奏]

今回のギター演奏は、ちょっと趣向を変えてアコギを主にした伴奏です。メロディーがなく曲にはなってませんがアコギを気持ちよく聴かせたいと思ってオリジナルの伴奏を作ってみました。曲調は軽いロックぽいポップスです。

Morris W-25
最近作ったボーカロイドのオリジナル曲は、2曲続けてアコギを主にした伴奏でした(こちらこちら)。今までアコギが苦手だったので、この手の伴奏は作りたくても作れなかったのですが、ここ数年頑張って録音してきたので何とかなるようになりました。練習の成果で伴奏の幅が広がったと思います(練習と言っても録音の時に何度も弾くだけですが、、、)。

そろそろ、アコギは一段落かなと思ってます。その前に大々的にアコギをフューチャーした曲を録音しようと思って、ちゃちゃっと作ってみました。こういう爽やかな感じのアコギは気持ち良いですけど、多分、オリジナル曲としては作らないと思うので、伴奏だけですがあえて録音してみました。普段は暗い曲が多いので、改めて聴くとやっぱり自分ぽくないですね。

演奏ですが、ドラム、ベース、ピアノは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。いつものアコギはマイク(Rode NT1-A)録りです。素のままで録音して、ミックス時にコンプや残響をかけてます。

 
(製作期間 : 2016年9月)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 2

saia

心地よい風が吹いているような、爽やかなアコースティックギターの演奏、素敵です♪
メロディがないのがちょっぴり残念!笑
これok-rockさんらしくないですか?
そんなことないと思います( `ー´)ノ
マルチな才能をお持ちのok-rockさんですから、いろいろなイメージの曲が作れちゃいそうです!
もしお時間ができましたら、これに軽くメロディを乗せたヴァージョンも是非聴かせてくださーい♪♪

by saia (2016-11-02 03:32) 

ok-rock

>saiaさん
いつもコメントありがとうございます。
本当に自分でもビックリするぐらい爽やかな出来です。
テクニックとしてはどんな曲も作れるとは思いますけど、自分の思いを込めることはできそうもありません。自分は悩み苦しみ、、、みたいなのしか感情移入が出来ないので、爽やかなのは作れないみたいです。暗い性格なので、、、。
でも、メロディーを乗せなかったのは、ちょっと後悔しているので、そのうちやってみますね。
by ok-rock (2016-11-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0