SSブログ

"The Nexus" Amaranthe [お気に入りの音楽]

お気に入りのCDを紹介する企画の2回目です。前回は日本のDJ、DAISHI DANCEさんのアルバムでしたが、今回は洋楽からAmarantheの2013年の2ndアルバムを選びました。  
 
 
 
Amarantheはスウェーデンのヘビーメタル・バンドです。スウェーデンを始めとした北欧はメタル系のバンドをたくさん輩出してますが、その中でもAmarantheは他とはかなり異なる存在です。まず、ボーカルが美声の男女とデスボイスの男性の計3人です。デスボイスがいるように、かなりハードコア(メタルコア)である反面、メロディアスな歌を中心としたスタイルでもあり、両極端な2面性をもってます。また、シンセサイザーが前面に出ていたり、エレクトリックに作り込んだミックスであったりと、従来のヘビーメタルのサウンドからもハードコアのサウンドからも大きく離れています。 

演奏も従来のヘビーメタルのようにエレキを中心としたものではありません。とは言っても演奏がイマイチなわけではなく、3人のボーカルを生かしたアレンジ・演奏に徹しているのだと思います。実際に3人のボーカルの掛け合いなども含めて、かなり難しい演奏をやっています。 
 
昨年、ライブを経験しましたが、普通に口ずさめる曲ばかりですし、彼らのサービス精神も旺盛でとても楽しいライブでした。特に紅一点のエリーゼさんのパフォーマンスは超1級だと思います。
 
Amaranthe@渋谷TSUTAYA O-EAST(2015年7月17日) 
Amaranthe Live 2015 17/JUL
 
とかとか、特殊なバンドではありますが、それらを抜きにしても、哀愁を帯びたメロディアスな曲を上手いボーカルが歌うだけでも、とてもカッコよく感動的です。動画は表題曲の"The Nexus"です。1:02ぐらいから曲が始まります。
 

ヘビーメタルは1980年代初頭に生まれたジャンルで、当時のままのスタイルのバンドもありますが、Amarantheのようにその時代の音楽を吸収して新たに生まれてくるバンドも多くあります。自分的には後者の方が好きで、新しい若いバンドが出てくるのがとても楽しみです。では! 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

saia

Amaranthe、知りませんでした!
でも、YouTubeで他の曲をいくつか聴いてみたら、こちらのラジオで時々かかってて(バンド名や曲名は分からないものの)おお、聴いたことあるー!\(^o^)/って思いました。
ツインヴォーカルならぬトリプルヴォーカル、とても迫力がありますね!
ドラマチックで、とても今風な魅力的なバンドだと思いました♪♪
(はい! お察しの通りキーボード担当でした~! ブログでは身バレが心配で自分の過去について今まで語って来ませんでした。 でも最近、その内少しづつ書こうかな・・・って思うようになってきました。笑)

by saia (2016-11-09 20:33) 

ok-rock

>saiaさん
Amaranthe、ドイツのラジオでもかかってますか。
Amarantheのスウェーデンに限らず、ドイツや北欧は日本人と同様にメロディアス系のメタルが好まれるようで、自分が好きなバンドもたくさんあります。
ドイツ、スウェーデンへ行った事はありますが、お仕事だったので音楽は聞けませんでした。また、行けたらライブハウスとか体験したいですねー。
(saiaさんのバンド経験、そのうちぜひブログに書いてください。楽しみにしてます!)
by ok-rock (2016-11-09 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0