SSブログ

"Fear And Trust"(ピアノ曲) [オリジナル曲]

7月に自分としては珍しいピアノ曲をアップしましたが、また作ってみました。今回もゆったりとした曲で、タイトル通りに陰影のある曲に仕上げました。
 
 
 
今回も、以前、メロディーだけを書き出したもの(こちら)を、改めて仕上げました。メロディーは変えてませんが、細々とアレンジを変えて作り込みました。徐々に盛り上げるために伴奏に3連符を使うなど、元にはなかったアイデアを詰め込んでみました。両者を比べてみると面白いかもしれません。

今回もピアノ曲として(多分)弾けるようにアレンジをしました。前回より少しだけ難しそうですが、初心者レベルではあると思います。まだ、メロディーのストックがあるので、こんな感じでたまに仕上げて、そのうちピアノ曲集とかにできたら良いかなと思います。とは言うものの、やっぱり、ギター弾きにとってピアノ曲は難しいですね。
 
Roland XV-3080
 
演奏ですが、ピアノはシンセサイザーのRoland XV-3080の増設ボードSRX-11で鳴らしてます。もちろん打ち込みです。

 
 
(作曲 : 2013年10月、製作期間 : 2016年9月~10月) 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 2

saia

ふわぁっと優しい曲で心が落ち着きました。
白い羽根がどこからともなく舞い落ちてきたようなイメージ。
微かな不協和音も三連符も、一箇所に留まらない羽根の不安定さを感じさせます。
3年前の試作から何倍も深みが増したと思いました♪♪
温かいミルクティーを飲みながら、ずっとエンドレスで聴いていたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

by saia (2016-11-14 03:40) 

ok-rock

>saiaさん
聴いていいただいてありがとうございます。
曲に込めた思いよりちょっとアレンジが暗すぎたかなと思っていたので、優しい曲との感想をいただいて嬉しいです。
白い羽根とはうまいたとえですね。自分でもうまく表現できませんが、揺れ動く心情をテーマにはしているので、なるほどと思いました。
また、ピアノ曲にチャレンジしますね!
by ok-rock (2016-11-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0