SSブログ

"Fear And Trust" コード解説 [オリジナル曲:制作中]

先週、公開したオリジナルのピアノ曲"Fear And Trust"。いつもの備忘録を兼ねた制作記ですが、今回は久しぶりにコード進行の解説です(以前の記事は、こちらこちら)。作曲をしない人には意味不明で申し訳ありませんが、作曲を志す人にとってコード進行はとても悩ましいものなので、少しでも参考になればと思って書いてみます。
 
Memo score 
 
今回の曲のキーはC(ハ長調)。シャープもフラットもないので分かりやすいですね。曲調が暗いのでAm(イ短調)とも取れますが、AmのドミナントであるE7が出てこないので、コード進行としてはCと考えたほうが分かりやすいと思います。

曲の構成は、次のようになっていて、各ブロックとも8小節です(Bメロの1回目のみ9小節です)。イントロとエンディングは同じ構成です。繰り返しの箇所は、徐々に音数が増えていくアレンジなので、コードは同じでも響きは変わっていきます。

曲の構成
イントロ1→イントロ2→A→B→C→A→B→エンディング

では、コード進行の説明です。

◆イントロ、エンディング
| Bdim(onF) | Esus4 Em | Bdim(onF) | Esus4 | Bdim(onF) | Esus4 Em | Bdim(onF) | C△7 |

曲名の"Fear"のイメージで暗いディミニッシュ・コードで始まりますが、転回でベース音をF音にして不気味さを和らげてます。BdimはG7、EmはCの代理コードと考えると理解しやすいです。

◆Aメロ
| Am | G(9) | Bdim | Em7(9) | Am | G(9) | Em7 | Asus4 7(9) Am(9) | 

前半、Em7の代理でBdimを使ってますが、それ以外は普通のコード進行です。テンションコードとして9thを多用しているのが、この曲を特徴づけていると思います。

◆Bメロ
| F△7(onA) | Em7(onA) | G7(9) | C△7(onG) | F△7(onA) | Em7(onA) | F△7(onA)  | G7(9) | F△7(9) |

コード進行自体は普通ですが、分数コードとしてベース音の動きを少なくして緊張感を出しています。最後のF△7(9)はCメロへのつなぎで、一足早くキーFへ転調しています。エンディングへ行く2回目はありません。

◆Cメロ
| Edim(on♭B) | Am | Edim(on♭B) | Asus4 7 | Edim(on♭B) | Am | Edim(on♭B) | G7(13) |

イントロのアレンジ(変奏)です。コード進行もほぼ同じですが、B音にフラットがついて、キーはF(ヘ長調)へ転調しています。最後のG7(13)で、フラットが取れて元のキーに戻ります。テンションコードですが、9th、11th、13thとすべての音を鳴らしてかなりあいまいな響きで転調を誘います。

と言った感じでピアノの響きを生かしたコード進行にできたと思います。

 
(作曲 : 2013年10月、製作期間 : 2016年9月~10月) 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

saia

あたかも気まぐれで弾いているような不協和音も、こんな風に理論的な裏付けの元に作曲されているのですね!
コード進行も滑らかに自然に運ばれていて、3連符が効果的に使われていて絶妙です。
羽根が舞い落ちてくる上空には白い雲が見える、そんな風景をイメージしました(´-`).。oO
あ、そうだ!
雲と言って思い出したのですが、「風が舞う道」の画像で使っていただいた写真、どうせならオリジナルをお送りすれば良かったと後から思いました。
ブログにアップした写真はサイズダウンされているのであまりにも不鮮明で、あれでは申し訳なかったなあと。。。
もしも万が一またご協力できるようなチャンスがありましたら、その時はオリジナルサイズのものを送らせていただきますね(´▽`)

by saia (2016-11-18 18:40) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
この曲のイントロは、Fearの気分でまさに気まぐれで弾いたのですが、コードを分析したらどのコードにも当てはまらない不協和音でした。なので、少し直してかろうじてコードとして説明できる音に修正しました。
美しい音を作るためには多少の不協和音は必要ですけど、やりすぎると聞く人を不快にしますからね。音楽は理屈で作るものではありませんが、客観的に確認するためには理論で確かめることが必要だと思ってます。
写真の件、解像度はOKでした。イラストとの合成でなじませるためにわざと写真の画質を落とすことも多いので、ちょうど良かったみたいです。
saiaさんの写真はブログの素敵な文章もあいまって、気持ちの伝わる写真が多いので、共感できるものに巡り合ったら、ぜひ使わせてください。よろしくお願いします!
by ok-rock (2016-11-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0