SSブログ

"君への気持ちが~" エレキアドリブNG録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

作詞編仮録音編ベース録音編と紹介しているボカロのオリジナル曲、今回も制作中でエレキ・ギターのアドリブの録音です。演奏の動画もアップします。ただし、NG編、つまりボツのバージョンです。
 
Playing Flying V 
 
前回のベースに続いて、サイド・ギターを録音しました。ギターは同じパートを左右で2本録りました。そして、アドリブ・ソロを録って録音は終了です。今回のアドリブは歌の裏で鳴っているだけの裏方に徹してます。

エレキのアドリブですが、事前にキッチリと構成を考えて弾く場合もありますが、たいていは文字通りにアドリブで2、3回、適当に弾いて終わりという場合が多いです。曲をアレンジ&録音をしていく過程で何百回(?)と伴奏を聴いてるので、頭の中に演奏のイメージができてしまっている場合がほとんどだからです。頭の中のイメージ通りに何も考えずに指が動くと言った感じでしょうか。ただ、音を外さないように、譜面のコードは確認しながら弾く場合が多いです。

で、今回は、そのアドリブ録りの動画を紹介します。とは言ってもボツにしたバージョンです。演奏がミスっているわけではないですが、歌の裏で鳴っているアレンジとしてはちょっと弾き過ぎ。ギタリストとしての自分はこのぐらい弾きたいところですが、アレンジャーとしての自分がNGと判断しました。まあ、自分はギターより曲重視なのでよくあることです。

ギターはフライングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でマーシャルJCM 800(1990年)のシミュレーションにSHUR Riotで歪を足してます。アドリブはメインのストラトで弾くことが多いので、フライングVでの演奏は珍しいです。なので動画に撮ってみたわけです。

 
リンクはこちら → https://youtu.be/0zgVIPp3Ntc
 
 後はミックスダウンで完成の予定です。多分、もうすぐです!
 
(製作期間 : 2016年10月~) 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 2

saia

んん? これボツなんですか?
もったいない! カッコイイのに(≧▽≦)
でも、曲全体のイメージを総合的に判断してのことなのですね。
なるほど、ギタリストのok-rockさんよりアレンジャーのok-rockさんの方が強い権限を持っているのですね!
曲を一曲仕上げるというのは、こんな風に常に全体のバランスを調整しつつ進める、大変な作業なんだなあと思いました♪♪

by saia (2016-12-06 23:33) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
演奏は荒いですけど、自分も一発勝負にしてはなかなかよく弾けたと思ってます。
そうなんですよ。バランスです。それぞれの楽器が良くも、全部が混ざると良いとは限らないんですよね。とは言っても、今回のように自分の演奏を切り捨てるのはなかなか出来ないです。
心の中で天使と悪魔が会話しているみたいなアニメ的な状況によく陥ります(笑)
by ok-rock (2016-12-07 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0