SSブログ

Guitar Solo <Rock Strom 2> [ギター演奏]

オリジナルの伴奏によるエレキのアドリブ演奏。以前、公開したものの別バージョンです。前回は一発勝負のアドリブでしたが、今回は少しだけ抑えてます。とは言っても、かなり勢い一発です。
 
Playing my strut 2 
 
今回は多少考えたメロディーっぽいところもありますが、前回同様にペンタトニック中心の勢いのアドリブです。前回ほどではないですがかなりラフな演奏ですね。比較的、きっちり弾くことが多い自分にしては珍しい演奏かもしれません。

オリジナル曲でアドリブを弾く場合は、曲の制作中に何回も伴奏を聴くので、すべて頭の中に入っていてアドリブも楽だったりします。しかし、今回のように伴奏を作ってすぐにアドリブだと、かなり大変です。

音を外さずに、でも勢いを殺さずに、そして手癖のフレーズにならないように、1~2分の演奏にとても大きなエネルギーが必要です。まあ、その緊張感が楽しいので、たまにこのようなアドリブを録音しているわけです。

演奏ですが、伴奏、エレキともに前回と全く同じ設定です。

 
(製作期間 : 2017年1月) 
 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 2

saia

聴く前から期待してましたが、やっぱり期待通りにok-rockさんのギター、カッコイイ~~~!!!
出だしと終わりごろのラフな感じに挟まれた中盤の勢いの良さが効果的で、テンションが上がります!
これもアドリブだなんて、本当にスゴイです(≧▽≦)

by saia (2017-06-20 23:21) 

ok-rock

>saiaさん
聞いていただいてありがとうございます。
ギターは上手な人がいくらでもいるので、この演奏がどうなのかは自分はよくわかりません。でも、音色を紡ぎだすことができるようになってきたと感じてます。ますます、ギターを弾くのが楽しいです!
by ok-rock (2017-06-21 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0