SSブログ

"We Are The Others" Delain [お気に入りの音楽]

お気に入りのCDを紹介する企画の3回目です。前回はスウェーデンのバンド、Amarantheのアルバムでしたが、今回はオランダのメタル・バンド、Delainの2012年の3rdアルバムです。
 
 
 
Delain(ディレインと読むようです)は、シンフォニック・メタル(シンフォ・メタル)と呼ばれるジャンルのバンドです。シンフォ・メタルはシンセサイザーの演奏を主とした壮大な伴奏を主としたスタイルで、メタルの中でもそれなりに人気のあるジャンルです。ただし、大仰な音楽性もあり好みが分かれるところです。自分も本物のオーケストラ(クラシック)が好きなこともあって、シンセによるオーケストラ的な演奏が苦手で敬遠しがちです。

Delainは女性ボーカルが歌うメロディーがメロディアスで親しみやすく、メタルと言うよりポップスに近いです。特に、このアルバムと前作の"April Rain "は、どの曲も哀愁を帯びたメロディーが良くて日本人好みではあります。シンフォニック度合もそこそこで大仰さも少なく、歌を引き立てる流麗なアレンジで良く出来ていると思います。

Delainはバンドと言うよりリーダーでありキーボディストのマタイン・ヴェスターホルトのプロジェクトに近いスタイルのようです。ネットでライブ演奏を聴くとバンドとしては演奏力がちょっと厳しいかなとも思いますし、今後もこのクオリティーが維持できるかは微妙なところです。とは言っても、このアルバムの完成度はとても高いです。きっと、彼の才能が2枚のアルバムに奇跡的に昇華したのだと思います。

動画は、表題曲の"We Are The Others"です。では、どうぞ!
 


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 2

saia

オランダのメタルバンド「Delain」、知りませんでした!
こちらにいて車に乗っていると、ラジオから日本では聞かないような曲がいろいろと流れてくるのですが、やっぱりヨーロッパのアーティストの曲が多いようです。
(スペイン語の歌がよくかかります)
メタルといっても女性ヴォーカルの声の質のせいか聴きやすく、耳に馴染みがある気がしたので、もしかするとこのDelainの曲も耳にしているかもしれないと思いました!

by saia (2017-06-23 15:44) 

ok-rock

>saiaさん
今回はちょっとマイナーなバンドだったので、そちらで聞けるかは微妙化もしれませんね。
スペイン語の歌がよく流れるのは意外ですね。日本だとほとんど日本語か英語ですね。やはりヨーロッパだといろいろな言語の歌に違和感がないのですねかね?

by ok-rock (2017-06-24 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0