SSブログ

"いくつしみ深き" Guitar Ver. [ギター演奏:カバー曲]

とても久しぶりにギターの演奏によるカバー曲です。今回は讃美歌312番の"いくつしみ深き"です。弦楽器をバックにアコギとエレキの演奏でしっとりとしたアレンジにしました。

W-25 & NT1-A

讃美歌は、以前、Amazing Graceをカバーしました(こちら)。数々のカバーがあるAmazing Graceとは異なり、今回は正統派の讃美歌です。自分は詳しくはなく「聞いたことがあるかも?」程度でしたが、讃美歌としては有名で教会の結婚式でもよく歌われるそうです。とても優しく美しいメロディーですね。

讃美歌なので原曲はとてもシンプルなコーラスのアレンジですが、今回は大きくアレンジを変えてみました。3回繰り返すメロディは原曲のままですが、アコギのアルペジオに加えて弦楽器とチェンバロでクラシカルな伴奏としました。特にコード進行を大幅に変えたので、備忘録代わりにコード進行を書いておきます。

まず、原曲のコード進行。コードは3つだけです。

|  F  |  B♭  |  F  |  C  |
|  F  |  B♭  |  F  |  F  |
|  C |  F  |  B♭  |  C  |
|  F  |  B♭  |  F  |  F  |

そしてアレンジ版、5行目は追加した間奏です。

| F  C(9)(onE) | Dm7 Gm(onB♭) | Am7 Dm7 | Gm C(9) |
| F  C(9)(onE) | Dm7 Gm(onB♭) | Am7 Dm7 C | F Gm7(onB♭) |
| C G(onB) B♭ | Am7 F | Dm7 Am7 | Gm |
| F  C(9)(onE) | Dm7 Gm(onB♭) | Am7 Dm7 C | F |
| Dm7 Gm7(onB♭) | C7 |

全然、違うのが分かると思います。この辺はアレンジの腕の見せ所ですね。

演奏ですが、弦楽器類は打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。 アコギはMorris W-25でマイク(RODE NT1-A)録り。エレキはいつものストラト、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でLine 6 Crunch、SUHR Riotで音を調整しています。



(製作期間 : 2017年5月) 


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 2

saia

あーーしっとりとして、心が柔らかくなるようです♪
小学生の時、家の近くの小さな教会で子どものための日曜学校をやっていて、そこで貰えるきれいな本の栞が欲しくて一時期よく行っていました。
そこでこの曲を教えてもらい、みんなで歌ったのを思い出しました(*^^*)
讃美歌はこちらでは日常的に聴くことができ、この曲も時々耳にしますが、アレンジが違うと同じ曲がこうも違うものになるのかと驚いてしまいます♪♪
素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

by saia (2017-08-19 01:56) 

ok-rock

>saiaさん
聴いていただいてありがとうございます。
saiaさんは教会で歌われてましたか。メロディーが良いのでシンプルにユニゾンのコーラスで歌うのも良いですよね。
自分は息子に有名な曲だよと教えてもらって曲名を知り、アレンジをしてみようと思いました。
アレンジは、ネットなどで曲の由来などを調べて決めました。詞のイメージとは違うかもしれませんが、作曲者の境遇を考えて望郷のイメージにしてみました。
by ok-rock (2017-08-19 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0