SSブログ

"君がいる街へ帰ろう" 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

1曲、ギターのカバー曲を挟みましたが、またボカロのオリジナル曲の製作に戻りました。いつものように作詞から紹介です。

AcGTR & Music

3曲ほどエレキを前面に出したちょっとハードでパンクな路線で作りました。今回も歌詞は前3作の延長で書きました。しかし、アレンジの方はちょっと力の抜けた感じで、久しぶりにアコギを前面に出そうと思ってます。とは言ってもロック系のアレンジにはしたいと思ってます。

前3作の歌詞は、ちょっと緊張感のある暗めの歌詞だったので、今回はその裏返しで一休みな感じの歌詞です。実際に作っている自分も緊張感のある曲が続くと疲れるので、違ったアレンジをやりたくなったわけです。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  君がいる街へ帰ろう

どこまでも歩き続けたけど 僕は今どこにいるのだろう
いつの日か見たあの虹だけが 僕の気持ちを満たす

この先も曲がりくねった道 行かないとダメなのだろうか
来た道をふと振り返れば 君が見えた気がした

雨に濡れ冷たい風が 吹きすさび すべてを奪う
僕は今、君の笑顔が 恋しくてたまらない

(*)
君がいる街へ帰ろう 鞄一つだけ持って
明日吹く風に 流されてしまわずに
日が暮れて夜が来ても 二度と迷うことはない
君のあの笑顔が導く 君がいる街へ帰ろう

なぜここへ来たのかさえ忘れ 流れ去る時に身を委ねた
そんな時さえ雨が上がれば 虹が空に輝く

虹を越え会いに行きたい 飛べるなら遥か彼方へ、、、
でも僕は翼を持たず ただ途方に暮れるだけ

君がいる街へ帰ろう 鞄一つだけ持って
二度と冷たい雨に 濡れて凍えずに
日が暮れて夜が来ても 二度と迷うことはない
今は目指すべき道がある 君がいる街へ帰ろう

険しい道も進み続けるだけ
帰る場所はただ一つ 虹の向こうには君がいる

(*)繰り返し

君がいる街へ帰ろう

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

メロディーも同時に作ったので次はアレンジ作業ですが、まだ手がついてなくちょっと時間がかかりそうです。

(製作期間 : 2017年5月~) 

 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 2

saia

これが、あの動画「君がいる街へ帰ろう」の歌詞の全貌ですね!
肩の力が抜けたストレートな感じ、でもどこか切なさがあってとても惹きつけられます。
ワンオクの最新アルバムの中に「One Way Ticket」という私がとても好きな曲があるのですが、歌詞の一部に「・・・ You are my address ・・・」というのがあって、何だかこの「君がいる街へ帰ろう」の歌詞に、それと通じるものを感じてしまいました♪♪
(ok-rockさん、息子さんがいらっしゃるのですね!! 是非息子さんにワンオクを紹介してくださ~~い!笑)

by saia (2017-08-20 03:15) 

ok-rock

>saiaさん
ちょっと緊迫感のある詞が続いたので、力を抜いてみました。誰もが思う普遍的なテーマかもしれませんね。
ワンオクは、まだ最新アルバムを買えてないです。どうしても作曲の参考になりそうなCDを先に買ってしまうので、、、。そろそろ買って聞いてみますね。
(息子はあまり音楽に興味がないようで、たまに聞くのもハードなのはダメなようです。残念、、、)
by ok-rock (2017-08-20 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0