SSブログ

"君がいる街へ帰ろう" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編アコギ仮録音編エレキ仮録音編アドリブNG編と作成過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。アコギで始まり終盤はオールドロック的な展開のアレンジに仕上げました。また、今回も動画を作りました。オリジナルのイラストに加えて、こちらにお越しいただいているsaiaさんの素敵な青空の写真を使わせていただきました(saiaさん、ありがとうございます)。


リンクはこちら → https://youtu.be/Pl8-XT7a1Rk

最近はエレキの伴奏を主としたロック的な曲を作ってきましたが、今回もその延長で作りました。ただし、アコギやシンセなども前面に出して、バンドサウンド的ながらも厚みのあるアレンジにしてみました。各楽器もシンプルながらも、ちょこちょこと凝ったフレーズを弾いてます。特に、ベースがお気に入りです。弾くのは大変でしたが、、、。

ちょっと後悔は曲が5分を超えてしまい長すぎたと思います。普通は4分前後を狙うのですが、先に詞を書いたので、いろいろ書きたくなって長くなってしまいました。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxson CP-9でコンプをかけMXR M80 Bass D.I.+でわずかに歪ませてます。アコギは、Morris W-25でマイク(Rode NT1-A)録り。エレキはいつものストラトでアンプシミュレーターはLine 6 Pod2.0。バッキングはFender Bassman(1959年)のシミュレート、アドリブはBOSS OD-2で軽く歪ませてMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。



(製作期間 : 2017年5月~7月) 

Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

saia

動画完成おめでとうございます!\(^o^)/
写真を使っていただけて、こんな風に素敵にアレンジされていて、感激です!
どうもありがとうございます♪♪
曲作りだけではなく動画作りでも、ok-rockさんの多才な一面が発揮されていますね!



by saia (2017-08-02 02:55) 

ok-rock

>saiaさん
あらためて写真の提供をありがとうございました。
なかなか虹があう空が見つからなかったところで、saiaさんの写真がイメージにピッタリはまりました。
動画はまだまだ思うようになりませんが、曲の思いを伝えたらと思って作ってます。
by ok-rock (2017-08-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0