SSブログ

"約束" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース&エレキ録音編と作成過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回は疾走感のあるちょっと切ないラブソングです。また、今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/tSkNEeEgXsw

今回からちょっと路線を変えようと思って、歌詞やメロディーは少しポップな方向に変えました。ただし、エレキの方は最近の路線のままのパンク的な演奏になってしまいました。シンセもポップに華やかに入れようと思ってましたが、ベースやエレキが良い感じだったので、オルガンなどを入れただけで、完全に脇役になってしまいました、、、とかとか、結局、あまり路線は変わらなかった気もしますが、自分としては好みのど真ん中に仕上がりました。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9でコンプレッサーをかけ、MXR M80 Bass D.I.+でわずかに歪ませてます。エレキはいつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。右側よりの単音弾きの箇所だけBOSS OD-2で軽く歪みを足してます。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。



(製作期間 : 2017年7月~8月) 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 2

saia

メロディをポップな方向へ路線変更、でもok-rockさんらしい疾走感あふれるギターは健在ですね!
歌詞だけ読んだ時はフォークギターが合いそうな感想を持ちましたが、仕上がりを聴いたら、甘くなり過ぎず今風でカッコイイです♪♪
ところで、ok-rockさんお怪我をされたのですか?
松葉杖を使っていらっしゃった?
どうしたのですか?
大丈夫でしょうか(>_<)
くれぐれもどうぞお大事に。。。

by saia (2018-03-26 16:46) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
シンプルなラブソングを作りたくて路線変更しましたが、自分らしく出来た感じです。褒めていただいて嬉しいです!
松葉杖は、ちょっと転んで足の骨にひびが入ってしまいました。歳ですね(笑)。
生活は不自由でした動けない分、創作活動に励んでます。
by ok-rock (2018-03-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。