SSブログ

"主よみもとに近づかん" Guitar Ver. [ギター演奏:カバー曲]

前回、制作過程を紹介したカバー曲が完成しました。曲は讃美歌320番の"主よみもとに近づかん"です。エレキを中心にクラシック・ギターや弦楽器の伴奏でしっとりと仕上げました。

Playing Stratocaster
前回のカバー曲も讃美歌の"いくつしみ深き"でしたが、また讃美歌を選びました。讃美歌は古い曲が多いためか原曲はとてもシンプルな伴奏なので、大胆に変えやすくてアレンジのし甲斐があると思ったからです。とは言っても讃美歌なので、信者でない自分でも曲の意思に敬意を払ったアレンジになるようには気を使いました。

ちなみに、この曲は沈みゆく豪華客船タイタニック号の船上で楽団員に演奏されたそうです。映画「タイタニック」を見た人は聞いたことがあるかと思います。まさに、あの場面にふさわしい優しいながらも威厳のあるメロディーだと思います。

演奏ですが、弦楽器類は打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。伴奏のクラシック・ギター(Frontere FGC300)はマイク(Rode NT1-A)録り。エレキはいつものストラト、アンプシミュレーターはLine 6 Pod2.0でLine 6 Crunchの音色です。リードギターのみ、一部、SUHR Riotで音を調整しています。



(製作期間 : 2017年9月) 

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 2

saia

おお、あのシーンで演奏されていたのはこの曲でしたか!
「タイタニック」は今一部の映画館でリバイバル上映されていて、娘が観てみたいと言っているのですが、なかなかタイミングが合わず、どうやら先送りになりそうです。
あれは、どうせ観るなら映画館の大きなスクリーンでないと、、、と思うので(>_<;)

by saia (2018-04-23 19:16) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
映画はリバイバルでやってるんですね。封切当時に映画館で観ましたが、確かに大スクリーンが映える映画ですよね。
タイタニックは主題歌&メインテーマも良いです。
by ok-rock (2018-04-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。