SSブログ

"再会" エレキ・アドリブ解説編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週、紹介したボカロ曲 "再会"。いつものように製作後記です。今回も前作と同様にエレキのアドリブ・ソロの解説です。また、タブ譜付きの教則動画風の動画を作ってみたのでご覧ください。


前作と同様にシンプルなロックギター的なアドリブを弾きました。バックは「でもね 離れ離れになり~」の歌詞の部位のBメロと同じコード進行です。リズムは違いますが転調等せずにそのままです。アドリブの出だしは歌のメロディーからの引用で始まり、そのフレーズを元にアドリブへなだれ込んでます。

今回のアドリブは少しポップな曲調に合わせて典型的なロック・ギターを弾いていて、自分の演奏スタイルをよく現していると思います。今回のようにネオクラシカルなメタル・ギターを封印して弾く場合は、かなりオーソドックスなプレイスタイルだと思いますが、ところどころの速弾きがゴリゴリとハードロックぽいのが自分流かもしれません。

と言うことで、教則動画風にタブ譜付きで演奏を紹介します。今回も実際の録音時は動画を撮らなかったので、演奏はいわゆる当てぶりです(スイマセン)。では、どうぞ!



リンクはこちら → https://youtu.be/ttoRscHV4zY

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

再会 ピアノロール
 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 5トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 3トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2017年9月~11月) 

Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。