SSブログ

"メヌエット ト短調" クラシックギター演奏 [ギター演奏]

アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳より
メヌエット ト短調 BWV Anh.115 
 クリスティアン・ペツォールト作曲

とても久しぶりにクラシックギターの独奏を動画で紹介します。原曲はバッハが奥さんであるアンナ・マクダレーナのために作った曲集からクラヴィーア(ピアノ)の曲です。クラシックギタリストの巨匠であるセゴビアの編曲版を弾きました。



リンクはこちら → https://youtu.be/PdmVd8T7U08

この曲集はバッハが奥さんや子供の練習用として編集したものだそうで自作の曲以外も含まれます。今回の曲もバッハ作ではありませんが、とてもバッハっぽいですね。また、このメヌエットは長調と短調の2曲がセットになってます。今回は短調の方を取り上げましたが長調の方が有名で、特にポップスに編曲された"ラヴァーズ・コンチェルト"は一度は聞いたことがあるかと思います。

この曲は、遥か昔の学生時代、エレキを始めた頃にクラシック・ギターも練習しようと思って楽譜を買いました。しかし、すぐに挫折、その後、何年か毎にチャレンジしつつもクラシックは難しくてダメでした。最近、何とか弾けるようになってきたので動画に録ってみました。とは言ってもまだまだ。ノイズとかは編集で修正しました。

演奏ですが、クラッシック・ギターはFrontere FGC300でマイク(RODE NT1-A)録りです。

(製作期間 : 2017年11月) 

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。